ご参考程度にお願いします。 身近に約2年前に中途採用で入社した社員がおりましたので、話を聞いて来ました。 プロ職の中途採用には、運輸(文系)と技術(理系)がありますが、運輸(文系)が圧倒的にエントリー者数が多いとの事です。 また、応募資格が「高卒以上37歳以下」と枠が広いので倍率だけを見ると合格まで大変に感じるそうです。 しかし・・・ 現に中途採用で入社された社員の方々は、元公務員や民間会社では営業部長または課長クラスの方が多く占めております。 理由として・・・ 新卒のプロ採は、駅や乗務員の現業部門への勤務が主体で、社内育成が先にあります。 既卒のプロ採は、乗務員への登用はなく、駅から支社や管区などの管理職としての勤務が主体となっています。 よって、【即戦力】が重要となっているみたいです。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。