ついでに、鉄道会社に入りやすい大学と学部も宜しくお願いします。
事務系であれば学部・学科は関係ないです。JRで有ろうが無かろうが、日本の四年制大学の文系学部で学ぶ学問が企業に就職してすぐに役立つものなんて殆ど無いんだから・・。公認会計士を目指す位の簿記・会計の実務能力が有って、経理・財務部署に配属されるとかでもない限り。 技術系であれば、一般的には機械系や電気系の学科がベターかと。但し、絶対条件ではないでしょう。システム系の部署もあるし、建設系の部署も有るわけで・・。 JR東日本の採用実績データが手元に無くて、JR西日本とJR東海と私鉄の東急電鉄と近鉄であれば有ったので掲載しておきます。但し、この中には現業職・プロフェッショナル職も含まれるので、総合職・ポテンシャル職であれば、日東駒専・産近甲龍あたりからの採用実績はかなり少ないでしょう・・有ったとしても5%程度。JR東日本の総合職の採用実績の目安としては、東急電鉄を参照に、日東駒専の数値から5-6%位を東大+京大に移した位の数値になるでしょう。つまり、一流大+準一流大で占有率約60%といったところ。MARCHまで含めると占有率約80%といったところ。 ■採用実績(2009年卒) 企業名 一流大 (うち東大+京大) 準一流大 マーチ 関関同立 日東駒専 産近甲龍 その他 採用人数 JR西日本 25.6% (8.2%) 2.9% 1.4% 20.8% 4.3% 31.9% 13.1% 207 JR東海 22.4% 7.7% (3.4%) 5.8% 6.7% 6.4% 3.7% 51.6% 326 東京急行電鉄 38.5% (5.8%) 17.3% 21.2% 0.0% 11.5% 1.9% 9.6% 52 近畿日本鉄道 25.0% (13.9%) 5.6% 0.0% 16.7% 0.0% 13.9% 38.8% 36 ■一流大、準一流大の大学内訳 一流大・・東大 京大 東工大 一橋大 北大 東北大 名大 阪大 九大 早大 慶大 準一流大・・東外大 筑波大 横国大 神戸大 首都大 上智大 理科大 学習院 津田塾
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。