就職活動中の大学3年生です。地方国立で専攻は森林です。 国鉄系鉄道会社(子会社ではなく親会社の方です。)も受験したいと思っているのですが、 自分の専攻の関係で事務しか難しいのではないかと思っています。 実際鉄道会社の技術系は大学での工学系の専門知識が必要でしょうか? それとも入社してから十分身につくものなのでしょうか? また実際鉄道会社の技術系で全く無関係の分野の学部学科から来ている方はいらっしゃいますか? 学歴的に難しいけど専攻的には問題ないとかの情報でも教えていただけるとありがたいです。 森林関係の仕事は遭難や崖から落下した事故の経験から絶対に就きたくありません。 そちらの質問は遠慮頂きたいです。
>>地方国立で専攻は森林です。 >>実際鉄道会社の技術系は大学での工学系の専門知識が必要でしょうか? 大学での専門知識なんて仕事ではほとんど役に立たないから募集要項に学部の指定がないのであれば気にしなくて大丈夫ですよ。まぁぜんぜん関係ない学部だといろいろと不利だとは思いますが。 >>森林関係の仕事は遭難や崖から落下した事故の経験から絶対に就きたくありません。 >>そちらの質問は遠慮頂きたいです。 これは絶対就職活動できかれます。 ・なんで森林専攻なのに森林関係いかないの? ・なんで、専攻とは違ううちの業界? ここでは答えなくていいから面接のときには絶対理由を答えれるようにしておいたほうがいいですよ。
ありがとうございます。よく考えておきます。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。