2015年のパンフレットを見ると、 JR東日本…24名 NTT東日本…24名 東京都職員…20名 キャノン…20名 日立製作所…18名 NTTデータ…18名 トヨタ自動車…18名 ソフトバンク…18名 大手ゼネコン五社…42名 etc... 大企業の名前が並んでいますが、例えば、トヨタ自動車なら研究職や管理職の方なら年収もよいかと思いますが、地方の営業所で自動車販売となれば年収はすごく低いと思います。 地方の営業所に就職できてもトヨタ自動車に就職した人数を大学側は加算してもいいのでしょうか?(トヨタ自動車に限らず) 期待して東京理科大学に入ったが、実際就職してみたら地方の営業所だったみたいな事は詐欺に近いと思いますが…どおですか? その点を踏まえて、本当に東京理科大学は就職が良いといえるのでしょうか?(一部ネット上では、東京理科大学の就職が良いと書き込みがありました) 東京理科大学のOB・OGまたは関係者(仕事仲間など)の方を主にご回答お願いします。
がっつり理科大の関係者ですが・・・ 例えば、トヨタの18名は全員正社員です。技術職として採用されていて、研究開発に携わる職です。そもそもトヨタの営業所(ディーラー?)はトヨタ自動車の正社員がやっているわけではありませんよ。トヨタのディーラーは、トヨタ車を独占して販売してもいい権利を得ている系列会社の社員がやっています。 基本的に、質問者さんが挙げている会社に採用されている人数は、全て本社採用です。 キャノンITソリューションズに入社する人をキャノンの人数に入れるわけありませんし、 SBモバイル株式会社に入社する人をソフトバンクの人数に換算することもありません。 就職の良い・悪いは基準がないと語れませんが、個人的には大学入試での入りやすさの割には就職は良いと思いますよ・・・ 少なくとも、誰がどう見ても就職が悪い大学では無いことは断言できます。
ありがとうございました!
よく、こういう数値だけ見て「国立のどこどこ大学より就職が良い」とか言う人がいますが、人数だけを見てもわかりません。 特に国立の場合は学生数自体が少ないので、「就職者数」も当然少なくなります。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
賃金制度変更により定期昇給が低くなったことが不満により仕事の意欲が低下しているような気がしま…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。