それともプロフェッショナル採用が無難でしょうか。(JR東日本は併願できるのでいいのですが、JR東海はどちらかに絞らなければならないみたいなので。)
JR東ポテは高学歴がメインですが、日大、法政、信州、その他県立・・・全国の大学からバランス良くとってますよ。素質があれば受かります。横国ならポテで受けて問題なし。併願する人はしますが結局自分にあったほうに誘導されます。 JR東海は、全国の鉄道会社で一番お硬く未だに日勤教育やってることで有名。総合職は昇給も出世も早いが官僚的で学力主義が残っています。やはり系統によって現業の雰囲気は偏るのでなんとも言えず。現業か総合かでいうと微妙な線ですね。気にせずやりたい仕事で選んでみてはどうでしょう。
高学歴の人間ほど、利用客目線を意識しようとしない「高飛車のロクデナシ」だったりすることが多い。大企業ほどこの傾向が顕著で、そこから転落していく事例が多い。 聞いた話によると、文系ほどに始末が悪いとか…。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
産休も取れるし育児休暇は三年取れるので、やはり大企業らしく女性が働きやすい環境や制度、整備は整えてくれていると思います。妊娠など分かれば、泊まり勤務も考慮しても...
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。