【プロフェッショナル採用募集要項に院卒も含まれていたので】 それともどちらでも狙えるのでしょうか。 JR東海などは、人気企業で総合職に関して言えば、旧帝大と早慶 なんて話も聞きます。 旧帝大や早慶上理なら、併願もできるし、どちらでも好きな方に応募、とできるのでしょうが、GMARCHの事情はどうなんでしょうか? 日東駒専の人も採用されているとは言え【もちろんプロフェッショナルの方ですよね?】、大学のレベルで安心していては・・と思います
プロフェッショナル職は一般職に近く、旧帝や早慶が受けるものでは在りません。併願自体もJR東海は明確に認めておらず、大卒も募集対象ですが東大とかから受けようとするとやんわりと断られます。 受験ではないので単純に総合職が上にあり、プロフェッショナル職が下に有るわけでは有りません。80点以上で総合職、50点以上でプロフェッショナル職に合格すると言うような類ではないのです。 GMARCHの場合、どちらでもOKなレベルなのですが、鉄道会社の総合職に入りたいのであればJRと私鉄やメトロ等の総合職を併願すべきであり、プロフェッショナル職を受けるならそれを軸に私鉄等でもプロフェッショナル職を受けるべきです。 総合職なら若いうちを除けば基本的に夜勤等も無く、(特に文系は)事務仕事中心ですがプロフェッショナル職は始発から終電まで、整備関連では昼夜問わず勤務時間となりえます。 その仕事内容が全然違うのに併願しようと言う意識と言うのは企業側からすると企業研究が出来ていないとか夜勤が有ると直ぐ辞めそうだとかそういう見られ方をしてそれだけでほぼ確実に落とされます。 もっと良く調べて、自分の将来像も良く考えた上で何にエントリーすべきか決めてください。大学のレベルは重要ですが、JRが駄目でも私鉄があります。JR総合職が駄目なら私鉄の総合職を目指すべきであり、プロフェッショナル職を考えるのは浅はかです。 普通の採用担当ならGMARCHからプロフェッショナル職を目指している人が居れば必ず夜勤も有るのに耐えられるか探りを入れてきます。繰り返しになりますがよくよく考えてみてください。夜勤が有るというのは将来家庭を築いたりする上で極めて重要な要素のはずです。
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