質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

女性の駅員への就職について。

こんにちは。就活中の大学三年女です。 就職活動として、学内説明会や会社説明会など色々回って、鉄道系(現業職希望だが、総合職にも興味がある)、高速道路、独立行政法人系、研究所事務、金融に興味があります。 そこで質問なのですが ①ここまで業界が絞れていないのは厳しいことなのでしょうか。このままいくとES50社くらい出す勢いです ②鉄道、特にJR東日本とJR東海の現業系に興味を持ったのですが、女性でも現業系の仕事は勤まるのでしょうか。説明会だけ聞くと女性現業系もいるし大丈夫そう…と感じているのですが。。 ③現在の就職活動の軸が社会貢献性の高さなのですが、やはり業界ごとにこの軸についてはもっと深く掘り下げた方がいいのでしょうか。もうやりたいことが訳分からなくなってしまいました。 ちなみにマーチ法学部です。この学歴でもJR系現業は難しいのでしょうか。 その他就活に関するアドバイスが欲しいです。就職活動も本格化してきてやることがありすぎて体調を崩しそうです。。何でもいいのでアドバイスお願いします。。 よろしくお願いします!

質問日2017/03/14 00:16:33
解決済み2017/03/28 03:10:28
共感した0
回答数6
閲覧数4502
お礼0

ベストアンサー

お疲れ様です。現在駅員をやっている者です。 そして私も8年前は就職活動に苦しんでいました。 ふと質問者様の質問が目に止まり、回答させて頂きます。 まず女性がJRの現場の仕事が務まるのかどうかについて。 結論を言えば、務まるは務まると思います。 特にJR東やJR東海は、今女性職員を積極的に登用していますし。 小さい鉄道会社だと、圧倒的に男性が多いのですが、 大手のJRなどだと女性の割合が多くなってきましたね。 しかし。ここからは現場の人間として、厳しいこといいますよ。 どの仕事もそうですが、僕らの仕事はハードです。 よく「鉄道=オタク系」と見られがちなのですが、そんなそんな。 現場はどちらかというと体育会系です。 詳しくは私が以前回答したQ&Aをご覧ください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10169224145 なんというか、イメージですが “居酒屋の女性店員”ぐらいの勢い、元気さ、サバサバさがないと やってけない職場です。 逆に質問者様が体育会系が平気なら 全然やっていける職場かと思います。 (ちなみにJR東海は安定はしていますが、 かなり体育会系が厳しい…規律が厳しいときいた事があります) ある程度学歴があるのですね。 現業職は基本的に、学歴は関係ありません。 実は以前は高卒の職場でしたし。 私の職場にも、高卒の先輩がいっぱいいます。 「考えるより動け」の世界です。 そう言えば私の職場にもMARCH出身の子がいました(男性ですが) 彼は体育会系出身ということもあり、キビキビ動いていますよ。 他になにかあればご質問ください。 ★ あと… 迷ったときには動きましょう。 ES50社?上等じゃないですか。 まだ3月ですよね?? 5月ぐらいにいっぱい「お祈りメール」が来て、 いろいろ落ち込んで、 またいろいろ考える機会ができると思います。 正直、学生さんなんて、 自分の向いている職業とかわからなくて当然です。 だって、社会に出たことがないのだから。 そのために、今説明会とかで いろんな社会人と会っているのだと思います。 そう、できればOBさんとか社会人のお知り合いの話は(親含む) いっぱい聞いておいた方がいいですよ。 私、実は学生時代、 自己分析の鬼になったことがありますが 結局自分の向いている仕事なんてわかりませんでした。 未だに分かっていません(笑) ただ一つわかったのは、 学生時代なんて何もわからなくて当然だということ。 オトナの世界って、 僕らの考えている以上に、広く、深いです。 僕だって未だに模索中です。 今の仕事が正しかったのかさえもよく分かっていない。 でももう家族もいるし、前に進むしかない。 そう考えると、学生時代に悩みまくっていたのって いったい何だったのかなぁと思ったりします。 仕事をしていると、時期柄 リクルートスーツ姿の学生さんを多く見かけます。 今日もいっぱいみました。 人生に一度の就活。 みんな失敗したくないんだろうなぁって思います。 でも、失敗しないとわからないこともある。 考えることも大切ですが、 直感で「これ!」と思うこともまた、 大事だと思います。 長文になってしまいましたが。 いっぱいぶつかってほしいなぁと思います。 厳しいこと言ってしまってすみません。 8年前に進路を悩んでいた元就活生より

回答日2017/03/18 02:33:54
参考になる4
ありがとう1
感動した0
おもしろい0

その他の回答(5件)

  • 鉄道会社で駅員をやっている者です。(JRではありませんが...) 鉄道会社に入社すると分かりますが意外にも女性駅員や女性乗務員が多く在籍しており、勤務時間から職務内容に至るまで男性社員と同じです。 鉄道現業の職務が心配だと思いますが、そこまで身体的に負担のかかる事はしませんので大丈夫かと思います。 多くの鉄道会社の場合(私の勤務する会社も)そうですが大卒で尚且つ女性となりますと、現場経験2年~4年程で本社勤務や内勤に異動になる社員が多いです。 世の中には様々な職種があり働き方も様々です。 自分が本当にやりたい仕事や理想の働き方を実現させるのが本当の就活であると私は思います。 是非頑張って下さいね❗

    回答日2017/03/14 12:44:20
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 1について。 法学部の方でしたら、興味の矛先が自身に無いと、大学の勉強だけで就職先を決めるのは厳しいと思いますから、絞れていないのもうなずけると思います。 もちろん、早めにしぼったほうがいいのは当然です。 2について。 総合職はわかりませんが、女性の運転手や駅員さんは、早朝夜間でも見かけます。 言い換えれば、シフトに男女の区別が無いのだと思います。深夜早朝、晦日元旦など、遠慮が無いことを覚悟すべきです。酔っぱらいのオッサンや、感情だけでまくしたてるオバサンの対処も必要です。 考えていないかもしれませんが、女性だから配慮をしてもらえる、などと考えるようでは、100%現場は務まりません。基本男性のほうが多い職場ですし。 3について。 興味のある点から掘り下げるという発想は間違ってません。 いい点も悪い点も双方きちんと挙げている方の意見を参考にしてください。 業界というより、その団体や企業で考えたほうがいいのでは。 ネットの掲示板やSNSの意見を鵜呑みにするのは「絶対に」避けてください。読んだうえで、実際どうなんだろうときちんと考えてから受け入れてください。

    回答日2017/03/14 10:47:15
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 人事採用を長年やってきたオヂです。就職は運と決断だと思います。毎年景況感や世界情勢、天災、災害によって企業の採用への取り組みが変わります。例えば「人員減に勤めます」と言う不採算企業の言い訳は「来年の新人採用を中止します」という意味です。 そういった意味では、今年、来年の大卒は幸運です。企業の側からみればバブル時の水準に達しています。安倍政権を応援してください(笑)森友学園で昭恵夫人が捕まったら、来年の就職は悪くなります。 貴女にとってもう一つの追い風は「政府による女子活躍の場づくり」です。JRのような「露出度」が高い職場は女子が優遇されます。公共交通の運転士にも女子が増えています。よいところに注目されたと思います。 体調について 最近人気の脳生理学者:中野のぶ子さんの講話で 「脳内酵素セロトニン」とは、日光浴によって脳に「安心・安楽・希望」といった感情を呼び起こす酵素です。しかし、近年の若者は日光との相関性が薄くなり、その結果セロトニンが作れない人が急増しています。 一方「甘い物を食べた時、セロトニンが分泌されるということが研究で判っています。辛いとき、悲しいとき、挫折しそうなとき、甘いものは間違いなく有効です。 とのこと。 甘味処へGO!!ですね 高純度チョコレートも良いようです

    回答日2017/03/14 09:51:25
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ①ここまで業界が絞れていないのは厳しいことなのでしょうか。このままいくとES50社くらい出す勢いです →いや、私も6月まで業界を絞らずに複数見てきました。 ②鉄道、特にJR東日本とJR東海の現業系に興味を持ったのですが、女性でも現業系の仕事は勤まるのでしょうか。説明会だけ聞くと女性現業系もいるし大丈夫そう…と感じているのですが。 →大丈夫です女性でも現業は務まります。 ここからは厳しいこと言います。 他に女にも私言っているんですが、女だから務まるとかなんなんですか?会社は、女だから優遇とかそんなの一切ないですから。女が少ないのは嫌という女に、就活やる資格はないです。男を批判しているように聞こえます。これは、会社で一番に嫌われるタイプ。 ③現在の就職活動の軸が社会貢献性の高さなのですが、やはり業界ごとにこの軸についてはもっと深く掘り下げた方がいいのでしょうか。もうやりたいことが訳分からなくなってしまいました。 →自分が将来どんな人になるのかといったことも考えながらやった方が良いです。

    回答日2017/03/14 09:39:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 勉強ができない人が勉強を嫌いになるように、仕事ができない人も仕事を嫌いになります。「やりたい」と思って入社しても、仕事で活躍できなければ、失敗したり怒られたりの毎日となり、結局、やりたくなくなってしまうのですよ。 「やりたい」というだけでなく、「自分にどれだけできそうか」も考えてみてください。会社が雇うのは「やりたい人」ではなくて「やれそうな人」です。 鉄道の現業職も、女性が増えているでしょう。土日もGWも年末年始も関係なく、始発前から終電後まで、シフト勤務で働く仕事です。就活くらいで体調崩しそうなら、現業職はキツイんじゃありませんか?

    回答日2017/03/14 01:07:51
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

東日本旅客鉄道株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

東日本旅客鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

東日本旅客鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。