①出来ません。 ②ありません。少し前まで公募制異動という社内転職制度が存在し、技術→駅またはその逆が可能でしたが、3年位前に何故か無くなりました。さらにその前には車掌試験、運転士試験があり、受験条件が、「在籍○年以上の社員」のみでしたので、技術系社員も受けることができましたが、会社側の操作でほぼ合格できなかったようです。 因みに私は、「駅乗務員」で入社したかったのですが、選考過程で技術系統に変更させられました。でも運転士になりたいという夢はあきらめられなかったので私鉄に転職しようと思ってます。やはり、「駅乗務員」は人気ですので、どうしても第2希望に書いた技術系統に配属になってしまった人はそこそこいるようです。でも逆に接客に疲れたり、オフィスワークがしたくて技術系統に鞍替えしたい社員もいるみたいです。最近離職率も上がってますので、今後そういった社員が、異動できる制度ができたらいいなと私は思います。 長文失礼しました。
回答ありがとうございます!私も駅乗務員で入社をしたかったのですが技術系統への内定になりました!またいつか制度が変わることを願って来年から頑張って行きたいと思います!
①希望などによって職種が変わる事はありません。 ただ、現在勤務しているの施設系の職種が合理化などによって人員削減され、他の職場にも転勤できない場合は、多少なりとも運輸系統に変更がありました。 ②この場合の試験というのはなく、運転適性検査や医学適正検査の運転士基準に合格していることが条件でした。 JRでは保線などの施設系統を外注化する際に、運輸系統への職種替えはたまにありましたね。
ごくごく稀に建築系統から施設工事の契約業務をするために他系統へ異動している人がいるそうです。これは専門的なスキルが必要だからです。 よほどの事情がない限り異動はありません。
職種転換出来ません。 駅や乗務員の方が給与が安いので、職種転換を求める人もいません。 専門外でわざわざ仕事量が多く、給与が安い方を望む方などいません。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。