質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

JR東日本にお勤めの方、または家族の方にお伺いしたいのですが… JR東日本は組合の活動も盛んで、飲み会などもかなり多いと聞きました。

主人が4月からJR東日本に勤務予定ですが、その辺が不安です。 子供も二人いて休日は家族でゆっくりしたいし、収入の面でも今よりも下がるので不安です。 ご意見よろしくお願いいたします。 補足中途採用で内勤職です。 いちおう土日は休みとの事ですが、組合の活動や旅行、ゴルフなどに付き合わされて、組合費などの出費も多いとか…? そういった活動に参加しないと、仕事(人間関係)もうまくいかなくなるのでしょうか?

質問日2011/02/15 17:23:13
解決済み2011/02/21 06:25:43
共感した0
回答数3
閲覧数7194
お礼100

ベストアンサー

勤務箇所にもよりますが他の会社に比べ組合活動は盛んだと思います。 動員に関しては平日・休日ともにあり、飲み会も頻繁です。 出費に関しては組合費を始め、共済費やカンパ等相応の出費があります。 組合活動は参加しているかどうかチェックされますのであまり参加しないと 組合からは煙たがられるかもしれません。 仕事と組合活動は別の話ですがいろいろ影響するのが実情です。 周りを見ながら付かず離れずで言動されるのがよいかと思います。

回答日2011/02/19 23:00:13
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 とても参考になりました。 他のお二方にもお礼申し上げます。

回答日
2011/02/21 06:25:43

その他の回答(2件)

  • 家族が勤めている者です。 どちらの勤務地なのか、現業職かにもよります。 内勤業務で土日が休みならば普通に家族団らんの休暇を過ごすことも出来ると思いますが (中途採用ですよね?おそらく内勤業務じゃないのでは?)基本的に内勤以外は土日は休みではありません。 それは組合がどうこう以前の問題ですので正直なところ家族でゆっくりは厳しいかと思います。 ちなみに私の家族は現業職なので盆、暮れ、ゴールデンウィークに家族で旅行に行ったことはありません。 理由はJRが一番忙しい時期だからです。 収入はどの程度を希望されていらっしゃるかは判りませんが、一般企業と違い在職年数が増えるほど給与も増えます。 ボーナスも景気に左右されずそれなりの金額が支給されますし、福利厚生面ではかなり優遇されていますので 最初は不安でしょうが良い会社だと思いますよ。 しっかりご家庭でご主人を支援してあげて下さい。

    回答日2011/02/15 18:12:20
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 組合活動は確かに盛んなようですが 休みも普通にありますし 組合役員でも家族でキャンプや旅行も楽しめます。 現場でもローテ組んでますし一般的な連休が皆無になる・・・ というような事はありません。 年内に決まった日数なら事前に申し出て休暇を貰う事もできます。 冠婚葬祭に関しては規定の枠から出て・・・というのは難しいようですが。 家族サービスの面は各家庭の旦那さん次第かと思います。

    回答日2011/02/15 17:58:09
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

東日本旅客鉄道株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

東日本旅客鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

東日本旅客鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。