質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

JR東日本に高卒で就職したいのですが、どのような高校を受ければいいでしょうか?

受験モード真っ只中の中三男子です。 昔から鉄道会社に入りたいと思っていて、ついに高校受験が目前に迫ってきました。 自分の家はあまりお金がないので、大学まで行かず高卒で就職したいと考えているのですが、普通科の高校、工業高校がありどちらを受ければいいのか未だに決まっていません。 親は家から近いから普通科の高校を受けろと言っているのですが、進学校で毎年就職する人が数人いる程度です。 工業高校は、就職する人が比較的多いです。自分は就職するなら工業高校が良いと思うのですが、学科が複数あってもし受けるとしたらどの学科を受ければいいかわかりません。(学科は、機械科、電子機械科、電気科、電子科、工業化学科、テキスタルデザイン工業科があります。一応二つの学科を選んだほうが良いらしいです。) 親は普通科の一点張りで、確かに近くて便利です。でも自分は工業高校が良いと思っています。 普通科と工業系の各学科、どちらの方が良いのでしょうか? どうしてもJR東日本に就職したいのですが、高校と就職関係についてあまり詳しくないので質問させてもらいました。 来週には願書提出なのでなるべく早い回答をお願いします。補足一応、JR東日本の「駅員・車掌・運転士」を希望しています。 工業高校のホームページを見てみた所、過去に東日本旅客鉄道(株)に就職した人がいるようです。 「駅員・車掌・運転士」希望だと、どの学科を選択すればいいのでしょうか?

質問日2013/01/17 17:56:58
解決済み2013/01/22 22:03:51
共感した0
回答数3
閲覧数2382
お礼500

ベストアンサー

JR東日本へ就職と言っても、「駅員・車掌・運転士」になりたいのか、「保線・車両・建設・土木」になりたいのかによって変わります。あなたはどの職種をご希望ですか? 保線や車両などのように技術系の職種をご希望でしたら、工業高校に行くことです。普通科の高校には求人票がほとんど来ません。 駅員・車掌・運転士でしたら、普通科でも工業高校でも良いとは思います。しかし、工業高校には技術系の求人しか出さない会社もありますので、注意が必要です。 一番の問題は求人票が来るかどうかです。 高卒での就職は、会社から求人票が来なければ入社試験すら受験できません。 高校の進路状況を見てJR東日本に過去に行っている人がいれば、あなたが高3になった時に求人が来る可能性は大きいと考えてよいでしょう。 高3になって、もし求人が来なかったときは別の鉄道会社を受験するか、専門学校へ進学という手段もあります。 高校に入学後は、担任・進路部の先生に「JR東日本に行きたいです。求人を取ってください。」とお願いしましょう。 長文失礼しました。 頑張ってね! ~補足について~ 工業高校からの就職はやはり技術系の可能性が高いかと推測されます。普通科の高校では就職者はいないということですよね? そうなると、非常に難しい選択になりますね。工業高校には、技術系の求人だけかもしれませんし、普通科の高校は求人がこないかしれません。 あくまで、可能性の話ですが、普通科の高校を親も勧めているのでしたら、普通科の高校でも良いかもしれませんよ。入学後何度も何度も担任・進路部の先生に「JR東日本に行きたいです。求人取ってください。」とお願いすれば、学校からJR東日本に連絡を取り求人をもらえる可能性はあります。 また、別の考え方で、過去に就職者がいる商業高校へ進学するという手段もあります。商業高校は運輸系の職種の求人がきます。

回答日2013/01/18 20:08:50
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。おかげで考え方が変わり、自分の意見を親に言う事が出来ました。

回答日
2013/01/22 22:03:51

その他の回答(2件)

  • 私の親戚の話ですが..普通科の高校でも成績がよく上位のほうだったのか、JRからきたらしいです。 でもそいつは結局断り大学進学しましたが、成績などが良いと就職ができないわけではないと思います。

    回答日2013/01/20 18:57:26
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まず高校で上位成績であり、生徒会活動に参加していたかたが、学校推薦ではいられた話をききます。卒業生が就職している学校を選びましょう。あと在学中に旅行業などの資格をとったりヘルパーの資格などあるといいらしいです。

    回答日2013/01/17 18:42:19
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

東日本旅客鉄道株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

東日本旅客鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

東日本旅客鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。