①希望職種についてです。僕は技術系の「列車制御システム・エネルギー・情報通信」系統にしようかと思うのですが、 この3つの仕事概要は分かるのですが、具体的な仕事内容(例えば、列車制御システム=信号みたいな感じで)が公式サイトでは あいまいでよく分かりません。具体的に「列車制御システム・エネルギー・情報通信」の3つはそれぞれどういった仕事をするのでしょうか? 具体的にお願いします。 ②希望支社についてです。全て学校を通してを申し込むということなのですが、希望支社は自分で決められるのですか? ちなみに、第1希望は東京支社で、第2希望は大宮支社です。 ③試験についてです。試験内容はSPI2,作文,クレペリン検査,運転適性検査,健康診断,面接,グループディスカッションなのですが、 それぞれどういった試験対策をすれば良いでしょうか?SPI2はテストセンターからの出題ですか? ④僕が通っている工業高校は、毎年先輩方がJR東日本に就職しており、ここ12年くらいは必ず合格者がいます。 進路担当の先生から指定校求人みたいなものだと伺ったのですが、JR東日本と学校にある程度信頼関係があれば就職に有利になるのでしょうか? ⑤JR東日本の採用基準は、面接重視ですか?成績重視ですか?
私も同社に就職を希望する同じ工業高校生です。 私は駅・乗務員フィールド志望ですが・・・。 ①の列車制御システム・エネルギー・情報通信の仕事内容についてですが。 列車制御システムは、信号や「ATOS」(東京圏輸送管理システム)等の開発や整備。 エネルギーは、電線やその設備の保守や点検。 情報通信は、列車と指令所などで使われる無線の整備や点検。 だと、私は考えています。 ②の希望支社ですが。 多分どこかの場面(応募書類・面接)で決めるのだと思います。(自分で決められます) 過去に就職した先輩の体験談に寄れば、第3志望くらいまで志望できたはずだと思います。 職種も第2希望までだったかと・・・。 ③の試験ですが、SPI2については市販の問題集を。 作文は基本は学校でやると思います。 クレペリン検査(運転適性検査)はそういう本が書店にあったとは思うので気になったら買ってやってみるのも良いかと。 面接は先生に面接官役を頼むなどして力をつけましょう。 健康診断は変えようがないので仕方ないです、ただ視力や聴力などは眼科や耳鼻科に行って前もって検査して、どのような状況かを知ることも大事だと思います。 ④の信頼関係ですが。私は分かりません・・・。 過去に2度ほど先輩がJR東に行っておりますが、一つだけ言えることは良い印象を与えるか悪い印象を与えるかにより後の後輩が苦労するかしないかが関わってくるでしょう。 ⑤は五分五分だと聞いてはいます。(面接重視だったかな?) 分かりにくいことがあれば補足で質問してください。
ベストアンサーの方だけありがとうございましたお互い合格するといいですね。 kakogawa1312死ねやカス
>よく高卒の方が有利とか聞きますが、商業高校でも大丈夫でしょうか? 高校卒でJRに入社する場合は、その高校に求人票がきているかによります。 なので、行く可能性のある高校にJRからの求人票がきているか、進路の実績があるか調べるとよいと思います。 また、高卒か大卒かどちらが有利かという話ですが、それぞれに与えられている役割が異なります。 プロフェッショナル職での入社を前提として、高卒で入社した場合、現場での仕事がメインとなります。極端にいえば、一生、運転士や車掌、また駅など現場の仕事に携わることになります。 一方の大卒はといえば、現場の仕事ももちろん経験はします。 しかし、いずれ現場で頑張って働いている人たちの「管理」をする仕事にまわります。たとえば、助役もしくはそれ以上ですね。一生現場の最前線にいることはないと思います。 あと、入社にあたり資格など心配されているようですが、面接で資格が考慮されるようなことはありませんでした。 それよりも、鉄道は人と人のチームワークで動く仕事です。誰か1人がルールを守らないとそれだけで安全が揺らぐことになります。 そんなわけで、基本的には人物重視で見られます。ただし面接の前に筆記試験があるところもありますが。 もちろん、自分の教養を高める意味での資格保有には意義はあると思いますが、入社にあたっては特別に「この資格がいる」などということはないですし、必要なものは入社後でも間に合うかと思います。 特典や給料などは、あまり明かせないので、ご想像におまかせします。 ただ、大変な仕事であるので、平均より少し上かな??くらいに思ってください。 それよりも、今は目の前の学生生活を充実させるようにしていってください。 自然と道は開けるものですよ☆
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