料では不自由なく暮らしていけるものでしょうか。(持ち家、子供2人〜3人の大学進学は可能か。) 訳あって地元就職を考えています。他には地方銀行やテレビ局からも内定を貰っており、公務員試験も考えています。ですが、プロ職の業務内容に魅力を感じているので非常に悩んでおります。 知り合いやご家族がお勤めの方など、経済的な面でのアドバイスをお願いします。 このような質問をするのはお恥ずかしいですが、時代の潮流にのってツールとして活用してみます。補足お二方とも有難うございます。 双方とも違った切り口で大変嬉しく思います。 rezonv_hochuさん 情報不足で申し訳ありません。 ちなみに東北エリアの駅乗務員採用です。 rezonv_hochuさんの他の回答を拝見させて頂いたところ、関係者か有識者かなという感じがしました。参考にさせて頂きます。 jnr201sさん ご回答から大先輩とお察しします。本当にその通りだと思います。鉄道の根幹は安全にある、文理系の人間とも肝に銘じるべきですね。
持ち家、大学進学にどの程度投資したいと考えているのかわからないのでそのへんは答えようがないですが… JR東日本の給与制度の特徴を説明すると、最初の基本給は大企業の中ではかなり低い方です。しかし職場によって手当が多く付くので、手当がそれなりに付くのであれば、賞与が多目なこともあって、年収で見るとそれなりにいい金額がもらえます。逆に言えば同期入社で昇進スピードが同じくらいであっても、手当の多さよって収入には大きく差がついてしまいます。特に最大基本給が15%上昇する都市手当の有無による差は大きいです。 そのため、どの程度の年収が得られるかという事は、どの支社のどの系統に採用されたかで大きく変わってきます。 地方支社でも横浜、大宮、千葉の一部のように都市手当10%支給される地域とそれ以外の地域では収入は大きく変わってしまうということです。 そのほかにも超勤時間の差や夜勤の頻度から、家賃手当や扶養手当の有無まで職場、個人によって収入は大きく変わりますので一概にこのくらいは貰えるということは言いにくいです。 まぁざっくり言うと、都市手当0の支社なら40歳主任止まりで年収600万ちょい、40歳助役なら年収750万ぐらいでしょうかね。んで昇給がストップする55歳時の年収は主任止まりなら800万弱、助役止まりなら900万ちょいぐらいだと思います。もし都市手当10%地域の支社であれば年収も大体10%マシだと考えればいいと思います。 あくまで私のざっくりとした予想金額であって、前述したように職場や個人によって額面の年収はそれなりに変動しますが。 まぁ給与的には地方公務員よりはマシなレベルだと思います。 あといまだに定期昇給があり、どんなダメ社員であっても年に5000~7000円程度は昇給が保証されているので、どんな人でもベテランになればそれなりに貰えてしまうというのもこのご時勢では考えられないところです。
ずいぶん、先まで、考えているようですね。 仕事をして上達すれば、ということしか、申し上げられません。 というのは、今後の福祉、経済や少子高齢の改善具合や仕事意識に左右されると、観ているからです。 これらは、どんな会社や職業でも同じことです。 程度が異なるだけです。 また、 鉄道の根幹は、安全にあります。 過去からの積み重ね・経験から最先端に至る、輸送するための技術です。それは 運転・保線・信号・車両・設備の 点検・改良であり、営業面はサービスでもあります。 分業していますが、これらが密接に関わり合うと思っていただいて、構いません。 大も小も関係ありません。 副業も見方を変えると維持のための費用を捻出する意味を持ちます。 本題からずれてすいません。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。