1.仕事内容は第2希望まで選ぶとありますが、 第1候補の仕事になれるのはどのくらいです か? 2.就業場所の「首都圏」は首都圏のどこかへラ ンダムで振り分けられるのですか? 回答してくださると嬉しいです。
現在運転士をしています。 1.どれぐらい?という質問の意図がよくわかりませんが、適性検査やその他志望動機や成績等の内容から、決めますので、確率や人数などの話ではありませんので、答えようがありません。 2.首都圏エリアについては、首都圏本部(東京23区内)、横浜支社、千葉支社、大宮支社、八王子支社のどこかに振り分けされます。 もしかしたら房総半島の先の方に配属になるかもしれませんし、熱海などへの配属も少なからずあり得ます。 出身地も多少配慮はされますが、必ず近くになるとは限りません。
1.一般的な高校であれば、運輸系の運転士コースになるので、運転適性検査さえ不合格にならなければ、ほぼ第1希望になるでしょう。 2.配属先は首都圏エリアなので、その中の駅になります。 それは、通勤時間にもよりますが、採用試験や研修センターでの成績などにもより、適材適所によって決められていきます。 それと、各高校から学校推薦でJR東日本に受験できるのは1人だけであり、希望者の成績上位者になります。 つまり、例え学年2位の成績であっても、学年1位の人が希望すれば、学校推薦されないこともあり得るのです。 また、この推薦には、入学時から欠席日数や遅刻・早退数の累計で厳しい内申基準が設けられています。 これをクリアしていないと、例え推薦を希望しても学校側が門前払いをします(鉄道マニアの多くは、これがクリア出来ていません)。 これらから、受験しようとするだけでも大変なので、あと2年間はしっかりと希望に向かって精進すればいいと思います。
1.ケースバイケースです。 2.首都圏本部、横浜支社、八王子支社、千葉支社、大宮支社、新幹線統括本部(首都圏エリア内) 上記管轄エリア内
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。