自分の学部は工学系で鉄道は少し興味があります。給与としては日立システムズがやや上ですが親会社子会社などの関係から決めきれずにいます。理由も書いていただけると幸いです。補足転勤なども出来ればしたくないと考えています。
今の時代、IT企業に就職したほうが潰しが効くのではないでしょうか。 鉄道が大好きなら良いですが、JR技術エリア職は、モチベーション的にもキャリア的にも充実感はないです。上司にYESマンしながら、ゆったりお金もらいたい人にはおすすめです。エリアなら遠方転勤はないですが、2,3年に1回は必ずエリア内の異動がありますよ。 Hisysは部門や案件によりますが、大きな法人案件にも関わりますし、最新の技術に触ることもあります。JR東の案件もいくつももってますしね。 最近のIT企業は人材流出のために給与水準も高いので、ITとしてのキャリア、給与を意識してやる気がある人は日立システムズかなと思います
鉄道に興味があるのでしたら、間違いなくJR東日本でしょう。ただしネットワーク産業なので、異動はあり得ます。 JRと日立の関係は主従関係で、これは鉄道車両ビジネス事態を展開している日立製作所本体に採用されて鉄道事業を行っている工場に配置されない限り、鉄道に携わることはできないでしょう。 はっきり言うと、日立の鉄道事業はグループ内の子会社に多岐に分散して、それぞれが勝手にバラバラにやっている状態なので、これを強力に一本化して鉄道事業を集約させて独立した子会社にでもしない限り、鉄道以外の事業に従事することもあり得るでしょう。 日立のIT部門もせっかく高いカネで買収したグローバルロジックを最大限に活用できているかどうか怪しいものでしょう。 日立の鉄道事業も、英国で設立した日立レールに全事業を集約させて、社内の鉄道事業をすっきりと整理整頓できていないでしょう。 こういう点を考えると、多少の転勤はあってもJR東日本のほうがマシでしょう。
私ならばJR東日本を選びます。理由は、鉄道会社と日立システムズとでは、鉄道会社が客だからです。システムにご興味あるとして、顧客側(=ユーザー側)で要求仕様を作り、ベンダーに作らせたシステムを運用していく方が面白いのでは?と私ならば思います。 ただし、JRは県境を越えた転勤は数年毎にあるのと、多くの職種は完全週休2日制ではないので、それが嫌ならば日立システムズでしょう。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。