ボーナスは3ヶ月分と一般より多いと思いますが、JRはやはり年収もいいのでしょうか?奥さんは専業主婦でいるつもりみたいなので、その辺が気になってしまいました。。。
高卒でJR東日本に入社しましたが、月の給料はかなり安いです。 就職している友達の給料を聞くと泣けてきます。 しかしボーナスはとてもいいですよ!!
正直、会社内で格差があります。 例えば、入社一年目で、首都圏勤務の駅員の場合と、検修職の給料を比較してみましょう。 首都圏勤務なので、お互いに都市手当がつきます。 これに加え、駅員には超勤手当、ホーム手当、夜勤手当などの各手当がつきます。 これに比べ検修職にはまったく手当がつきません。 ここから、組合の控除や、保険の控除やらで相当な額が給料から天引きされます。 で、手元に残るお金と言えば 駅員は基本給に+3万~4万 検修職は基本給から-2万~3万 となり、具体的な給料の差は5万~6万になります。 ボーナスの額はお互い変わらないので、月給の違いだけで、 年収が軽く50万以上は変わってきます。 その他、土木、電力、保線、信号通信などは夜勤があるのでそれなりにいい額の給料だとおもいます。 検修職のほうが業務は大変なのに、駅員のほうが給料がいいだなんておかしな話です。 この会社では底辺でしょうね。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。