休日の無さと、たまの休日に掛かってくる電話と、日々の数字(と書いてノルマと読む)の重圧から 鉄道会社への転職を考えている26歳・男です。 運転士になりたいとかでなく、正直なところ安定を求めての転職なので、 どういう動機が良さそうかなと、質問させて頂きました。 私の職歴なのですが、 楽器営業3年(会社の運営危機、ボーナスカットの為退職勧奨にしてもらい退職) 不動産営業一年(現職。将来が不安。今月は良くても、来月数字出せるか分からない…早く転職したい…) いずれも正社員です。 スペック(?)としては 専門卒(鉄道とは無関係なジャンル) 病気の為献血が出来ませんが1ヶ月連続で12時間勤務ができる位には丈夫です。 (今のところ2年間皆勤) 資格は宅建・運転免許くらいしかないです。 あと漢検が準一級です。 すごく条件が良さそうなので、どうしても転職したいのです。 乱文失礼致しますが、何かアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。
鉄道会社の中途採用は、募集職種の経験者である事が応募資格になってるのでは? いくら条件が良くても、貴方に応募する資格がなければ、それまでの話。募集要項で「応募資格」を確認してありますか? さて、応募資格があるとして。 例:JR東日本の社会人採用 ※ いずれの職種も、現場第一線で活躍し、その後、本社・支社の企画部門や現場管理者として活躍していただくことを期待しています。 応募資格 1.学歴・年齢:高等学校卒業以上で、37歳(2011年3月末日現在)までの方 2.職務経歴は問いません この条件の場合、「大学卒業、大学院卒業」の人達も応募します。又、「職務経験有り・豊富」の人達も応募してきます。 「現職からの逃げで受ける人」ではなく、「真摯に鉄道関係職に就きたい人達」も応募してきます。 つまり、「優秀で有能な人材が多数応募してくる」という事です。 更に、「その後~管理者として活躍していただくことを・・・」の文言、これは、「それだけの能力を有すると客観的に評価出来る人を採用します」という意味です。 ですから、志望動機程度では、当人の経験や才能のディスアドバンテージは覆りません。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
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