された感じです(/ _ ; ) しかし、難しいと言うことはわずかでも運転士になれる可能性があるのでしょうか 色覚は鍛えれば、良くなるでしょうか その可能性があるのなら、わずかでもそれを信じて夢を追いかけたいです‼ 回答、よろしくお願いします!補足確かに運転士になるのは難しくと言われました。しかし、合否は健康診断だけでは左右されないと聞きました。 運転士にはなれなくても、駅員としてはやっていけるでしょうか?
運転士さんは現在のところ難しいですが、色覚検査をクリアすればまた道は開けます。 今まで色覚検査に引っ掛かった事はありますか? 色覚異常は完全に治療する方法はないと言われていますが、トレーニングは可能です。 運転士の道はかなり厳しく、色覚異常だけでなく、視力が悪いからといってレーシック手術を受けてしまうと運転士になれません。 色覚異常で引っかかると、運転士試験自体を受ける事が出来ません。 ただ駅員になる事は法的には可能です。 JRは運転士への道がある為に色覚検査をしますが、基本、就職試験に色覚検査を入れる事は義務ではないので、それが原因で入社出来ない…とは100%言いきれません。 駅員さんも立派なお仕事です。「運転」の資格を取って(本当に運転するわけではありません)、ダイヤが乱れた時に運転士さんの作業ダイヤ(行路)の変更の手助けをするなど、重要なお仕事はたくさんあります。 駅長を目指すのも素敵だと思います。 JRで働く事は想像以上に大変な事だと思いますが、応援しております。新たな夢を持って頑張ってください^^
ありがとうございますo(^▽^)o‼ 心の重荷が少し下りた気分です(^_^) 自分は採用試験でやった健康診断で色覚検査に引っ掛かってしまいました。それまで検査を受けた事がなく自覚が無かったので色覚異常と判断された時は本当にショックでした。 しかし、やはりトレーニングで鍛えられるんですね。安心しました(^_^)まだ電車の運転士の夢は諦めません‼トレーニングをたくさん積んで頑張ります‼ ありがとうございますo(^▽^)o
新卒の場合、運転士になる事を前提に採用試験を行ないます。 なので、運転士になれない人材を採用するとは思えないです。 その証拠にクレペリンなど、駅員の業務とは直接は関係ない適性検査があったと思います。 現段階では何とも言えません。おそらく結果は10月でしょう。 なかなか今は冷静にはなれないでしょうが、結論を急がずにそれから改めて色々と考えてもいいと思います。
厳しい言い方ですが、残念ながら運転士にはなれません。 『難しい』という言い方は、言葉の使い方であり、 現実的には『無理』と言っています。 根拠は以下の通りです。 動力車操縦者(電車の運転士)免許試験では色覚に異常のある者の受験を認めていない。 根拠法は、国土交通省が定める、『動力車操縦者運転免許に関する省令』による。 また運転士以外の運転業務に就く際にも色覚が正常である必要がある。 なお、鉄道会社では採用時に色覚検査を行っており、 色覚に異常のある者は鉄道会社への就職はできない場合が多い。 ただし、運転業務に就く可能性がない非常勤採用などの場合は検査を行わない場合もある。 運転士のみならず、運行業務に関係する『車掌』でも、 『難しい』です。 色覚は鍛えれば良くなる可能性もありますが、 今回の結果は記録されていますので、 色覚が改善されても悪くなる可能性も否定出来ない為、 JR東日本に入るのは難しいです。 ☆補足を受けて★ 健康診断だけで、必ずしも合否が決まる訳ではありません。 採否の結果が出ない限り、分からないというのが回答にはなります。 駅員の仕事を理解した上での補足だとは思えないのですが、 簡単に言えば、運転士は列車を運転する人、車掌は電車に乗り補佐する人、 駅員はホームで旗を持って合図したりする仕事ですよ。 駅員は運行に直接関係する仕事ですので、残念ですが出来ません。 勿論、司令室での仕事も出来ません。 先の回答にあるように、 >鉄道会社では採用時に色覚検査を行っており、 色覚に異常のある者は鉄道会社への就職はできない場合が多い。 とあります。 よしんば就職出来たとしても、電車の運行とは直接関係のない、 事務や営業などの部署に限られます。 これはJRに限らず、私鉄でも同じです。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。