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入社する時は大きい会社だというくらいで何も考えずに入社しました。分割民営化されてから間もなく、古い考え方の年輩社員が多く文句ばかり言っているイメージがあった。労働組合活動も盛んで独特な雰囲気でした。あれから25年。今は古い考え方の社員もほぼいなくなり働きやすくなっていると思います。好きなことに挑戦できる風土は確立されていると思います。
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他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道光熱費、通信費、航空券など値上げしているのに、鉄道運賃は値上げできず給料に反映されない。経営陣も新しい分野には惜しみなく投資するが、社員への投資には消極的だと感じる。
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泊まり勤務に抵抗があるかないかで大きく評価が分かれると思います。やはり寝不足や睡眠サイクルの乱れで体調を崩しやすくなるため、健康管理をしっかりしていかないと身体に悪いです。いつでもどこでも気持ち良く眠れる人にはとても合う会社です。拘束時間も長く、土日休みではないため、他企業で働く人などと休みが合わせづらいのはマイナスかと思います。
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産休も取れるし育児休暇は三年取れるので、やはり大企業らしく女性が働きやすい環境や制度、整備は整えてくれていると思います。妊娠など分かれば、泊まり勤務も考慮してもらえます。女性も男性と同じようにキャリアを目指すことが出来ますし、本人のヤル気次第で様々な仕事にチャレンジすることが出来ます。
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意見交換会という名前の面接ですが、笑いも何度も起きる非常に和やかな雰囲気でした。最終面接の際控え室で私以外全員が先に呼ばれて1人で残っていましたが、社員の方が話しかけてくれました。面接の部屋への移動の際は社員の方と2人での移動でしたが、そこでも話しかけてくれて面接前にもかかわらず盛り上がりました。そこでの振る舞いも評価対象になるのかは分かりませんが、話を楽しんだことがプラスの評価に繋がったと考えています。1次はウェブ、最終は希望エリアの本部で交通費が支給されます(領収書と銀行口座がわかるものを持ってくるよう言われる)。個人的には1次の後のクレペリン、健康診断の会場の方が遠かったのでそっちの交通費の方が支給してもらいたかったです。
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年二回の評価と試験がある。まずは受験資格を得る必要があり、職制の在籍年数により受験資格が決められている。社内通信講座を受講すれば、在籍年数一年短縮で受験資格を得られる。 試験はまず筆記を通り、筆記が通った人だけが面接に進み、合格すれば翌年に昇進する。評価が高ければ推薦もされる。管理者補佐の地位になれば、手当が付く。現業機関と非現業機関によって支給額に差があり、現場の管理者の方が手当は厚い。
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駅勤務と車掌区の両方を経験しました。すべて人間関係によるかと思いますが、駅勤務の時は国鉄採用のおじさんと仲良く雑談等をしながら仕事を進めていくことが多かったです。無駄な時間も確かに多いように思われますが、他の会社と異なり、先輩が考えていることなどをゆとりをもって聞けたのは大変糧となったと思います。車掌区では基本一人業務なのでほとんど人と接点を持つことなく過ごしていました。ある意味人と接点を持たなくていいので余計な人付き合いを考えることなく気軽といえば気軽に業務を行うことができます。でも少しさびしさも感じました。
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第二新卒として入社しましたが、以前の会社と比べて良かった点が2つあります。 一つ目は、付与された年次有給休暇を年度内に消化できるところです。以前に働いていた会社では、休んだ分の仕事はそのまま残り、別日で対応すると共に、休みを申し込みにくい環境でした。しかし、今では年次有給休暇が取得しやすい環境が整えられており、付与された年次有給休暇を消化することができています。そのおかげで家族と過ごす時間が増えました。 二つ目は、昇進が試験制度であることです。そのため、誰にでも平等にチャンスがあると共に、自分自身の努力次第で昇進を掴む事ができます。
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本業は鉄道業であるが、鉄道業の中にも、駅、乗務員、車両メンテナンスと設計、保線、建築、土木と多岐にわたる。入社時の系統によって分野に分けられてしまうが、必ずしも他系統に行けないわけではなく、駅と乗務員と車両メンテナンスは、希望により回ることも可能となっている。また、鉄道業以外の分野もあり、駅あるいは駅近郊での商業施設や娯楽施設、宅地開発やホテル等も携わっており、業務に就きたい分野が多数設定されていることで、広範囲に探すことができると思われる。
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