西日本にエントリーしようか迷っているのですが就職サイトの経験者の方を見る限り高学歴な方ばかりでした。併願も出来るようですが、プロフェッショナ採用は総合職より難しいのでしょうか。 詳しい方、面接行かれた方居ましたら教えて頂きたく投稿しました。
まず総合職採用は、将来の幹部候補生となる人材の採用です。キャリア官僚みたいなものと考えていただいて差し支えはありません。そのため京大・阪大といった旧帝大出身者ばかりです。一般的な四年制大学では書類選考で落とされます。(採用人数は数十名) 次にプロフェッショナル採用は、現場の駅員・乗務員の採用です。ある程度の学力は必要ですが、接客に向いていない方は面接で落とされます。 そして乗務員になるためには適性検査を受ける必要があります。学力より、これに合格する体力や健康さが必要になります。(採用人数は数百名です。) 最後に併願は出来ますが、性格は全く別のものです。総合職が本命で、プロフェッショナル採用は滑り止めみたいなことは出来なくもないです。何年か前の採用担当の方は、上記のようなダブル受験は止めて欲しいと仰ってました。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入り泊まりや夜勤がある仕事をしているので不自由なく暮らせていますが、日...
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
オフィスの設備は、全て充実しているので不憫に感じる事が少ないです。社員食堂に社員専用のコンビ…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
西日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。