勉強の参考にしたいのでお願いします。
志願しているという事は、通っている高校に指定校求人が来ていて、高校から1名だけの学校推薦が貰えるという事ですね? この推薦には、入学時からの欠席日数や、遅刻早退数などに厳しい内申基準があり、それもクリアしていることが必要です。 そして、学力試験ですが、JR西日本はSPI系ではなく、計算などが主体となった問題が90問少し出題され、それを1時間で解答していきます(問題には満点潰しもありますし、10数年で1日の1回だけSPI系が出題された事があります)。 このため、テストの難易度は低い割に問題数が多く、速い解答速度と高い正答率が要求されます。 それと、運輸の運転士コースでは、運転適性検査(クレペリン)が行われ、例え運転士基準に合格していても、その偏差値によって点数化され、学力検査などとの総合評価になります。 また、クレペリンでは、検査時間が通常1行1分のところ、前半も後半も、数行で時間の増減が行われ、ネットに出ている理想のカーブにはならないため、先入観を持って受検しない方がいいですね。
高卒なら倍率は1.5倍前後です。高卒の部類では高いですが、専門卒大卒に比べれば10倍は入りやすいので受かる確率でいえば高いですよ。 筆記はSPI3を全問普通に解けるくらいで十分です。SPIの問題集を一冊片付ければ十分です。 一般常識も社会の分野と同じなので浅く広く軽く覚える程度で問題ありません。 SPIで必要な学力は国語、算数(小学生卒程度)ですが、解き方にコツがあるので様々な問題を解いて慣れましょう。 1番重要なのは面接ですから面接の練習も怠らず。
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入り泊まりや夜勤がある仕事をしているので不自由なく暮らせていますが、日...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
鉄道車両の保守点検、また部品の修繕業務などを通して日常のインフラである鉄道運用を支えている。…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。