学へ進学するか迷っています。高卒で西鉄に就職して働きながら運転士を目指す手もあると教えてもらいました。 その西鉄への就職とは西鉄のどこに就職になるのですか?詳しい事がわからないのでよろしくお願いします。現在高3です。
西鉄バスやタクシーならば、自動車。 観光バスや長距離バスなら観光。 などです。 本社は天神福岡ビルにありますので、社内案内掲示板を見に行かれてはいかがですか?。
西日本鉄道に限らず、多くの会社での新卒採用は、高卒は現業(鉄道やバスなどの運転)、大卒は管理部門(いわゆる事務仕事)と役割期待が違っています。 なので、大卒(新卒)でのバスの運転手採用はありません。(そのため、新卒の高卒と大卒で給与も違います)ただ、研修の一環で大卒にバスの運転をさせることはあるかもしれませんが、一時的なものです。 WEBなどで、西鉄バスの採用がありますが、これはいわゆる中途採用で学歴は問われません。正社員でなく、契約社員の採用(雇用期間が定められる)が多いので、注意が必要です。 http://nishitetsubus-saiyo.jp/ もともと西日本鉄道はバス事業も本体でやっていましたが、バス事業の経営の効率で分社化をしました。なので、西鉄本体でやっているバス事業は、福岡市近郊(のはず)です。ある特定の地域で働きたい希望があれば、それは系列バス会社で働くしか選択肢はありません。言い方を替えれば、勤務したいところにより、入社する会社が違ってくるということです。
バス運転手は基本別物。中卒でも大型二種持っていれば応募可能。ただしペーパードライバーは厳しい。最低限4t車クラスの運転経験が望ましい。採用試験で実技試験課されるけど、ペーパードライバーの運転はとにかくひどい。左折の時に内輪差でタイヤを縁石にこすりつけるのもいるし。
大学に進学する学力と環境があるのなら、 「大卒総合職なら、入社後にバス運転士なんて目指さないでしょ?」 って言う、当然のことに気が付いた方がいいと思う。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
自ら望む勤務体系の選択ができ、給与体系もそれに準ずる。また国際物流事業本部の各営業所の平均年齢は若く、早いうちからチームリーダーなどのポジションで頑張ることにな...
昇給制度が来年1月に改正されて、年齢給が廃止となります。 査定により1500円〜3500円…続きを見る
バス乗務中は同僚などと接する事が少ないので人との付き合いも苦手な方はいいと思います。 休憩…続きを見る
店舗によると思うが、職場は基本全員優しく、非常に仕事をしやすい環境だった。 特に、自分が失…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
西日本鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。