質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

西鉄バスの運転手への転勤を考えてます。 大型二種免許の取得支援があるとのことですが、実際に普通自動車免許しか持ってない人を採用したりするんですか?

質問日2012/09/03 22:11:33
解決済み2012/09/04 16:26:11
共感した0
回答数2
閲覧数1997
お礼100

ベストアンサー

だいたいどこのバス会社も似たようなもんですが、免許取得支援の場合(養成社員と呼ばれます)、免許取得までの費用は会社が全額面倒を見る代わりに3年以上働くことが条件になります。3年以内に辞めた場合は退職時に免許取得にかかった費用を全額返還するのが常識です。(まぁ、中には1年未満は80%、2年未満は50%…と細かく規定されている会社もありますが少数です) あと、普通免許しか持っていなくても運転経歴がまとも(過去5年間の無事故無違反期間が長ければ長いほど良い)な人なら採用されやすくはなりますが、4tワイドのトラックなどの運転経験がないとどうしても免許取得時の費用が膨らみますから、3年以上何が何でも仕事をする…という強い意志を持っていないと難しいですね。ご存知のように、大型免許を持っている人が一番少ない費用で免許が取得できます。次に4t経験のある普通免許の人、最後に普通の車しか運転したことがない人…になります。

回答日2012/09/03 22:54:38
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

詳しい説明ありがとうございます。 運転経験もしたいので頑張って就職活動したいと思います。

回答日
2012/09/04 16:26:11

その他の回答(1件)

  • 殆どはったりだと思ってください。仮に採用されたにしても取得できるまでは雑用ばかりさせられるのがオチでしょう。それに他の回答者の言うとおり三年以内に退職すれば取得費用の返還を求められるでしょう。自費で取得するに限ります。しかし今のバス業界は大型二種もっていてもペーパードライバーは門前払いです。10t車クラスの経験が求められます。

    回答日2012/09/04 04:57:54
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

西日本鉄道株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

西日本鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

西日本鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。