質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

また回答お願い致します。。本人かなり焦っております。。。

前回のアドバイスを受け山陽バス(社員)と神姫バス(契約社員→2年後社員)を、書類選考を通過し、面接を受けたみたいで、山陽バスは一次面接をパスしたみたいで、次回二次(実技&2次面接。&2次試験の数日前に健診も受けるそう)試験があるそうです。神姫バスは結果待ちです。 それで、もうひとつ、阪急田園バス(社員)にも履歴書を送付しており、近々一次面接があるとの事で…しかしながら、山陽バス(二次面接)と阪急田園バス(一次面接)の面接日が重り、どちらか一方を選ばなければ…という状況みたいです。本人は、現居住地が各営業所に通勤範囲内である事や元々は地元界隈(阪急バスの路線が)で地理もそれなりにわかってる状況を考えれば、第一希望は阪急田園バスに進みたいとの事なので、阪急田園バスの一次面接(筆記と実技みたいです。)は受けたいと言ってます。 ですが、一次をパスしてる山陽バスを受けた方が採用への道としては近いし…と、山陽バスや神姫バスで採用に至った場合は引越しを伴うので、そこがネックなってるよう。。。阪急や居住地界隈のバス会社で就職が難しいようであれば、それも覚悟してるみたいですが。 そこで、お聞きしたいのが、 1、面接試験日の変更はできるものなのでしょうか? 2、仮に可能性として変更できるならば、一次か二次の会社ではどちらの会社のほうが、変更がききやすいでしょうか? 3、現在、山陽バスでは休日などで、港湾労組からストライキ通告を受け社長などが書類送検受けてるようですし…、大丈夫ですかね?と…。労働条件には年間休日73日と記載(これでストライキ問題)されてるようです。神姫(103日)阪急(108日)みたいです。 今後変わっていくんでしょうかね?と。 4、第一希望は上記の理由で、阪急ですが、そこを考えなければ、この3社ではどこがよいでしょか?と…。 本人曰く、「神姫はネット上でも、あまりいい噂が無い」とか色々言ってますので。スイマセン。。 5、阪急田園バスは3次試験まであるそうなのですが、やっぱり採用率は厳しいでしょうか? ちなみに、神姫バスの面接を受けたとき、隣で受けてた方(仕切りのみで三人面接)は、面接官とのやり取りで、元々阪急田園バスにいたような事を言ってたみたいで、なので、そこ辞めて神姫?と思ってたみたいですけど・・。 かなり質問攻めで、わからない様な事もあるとは思いますが、再度、よろしくお願い致します。m(- -)m。

質問日2013/05/14 00:37:31
解決済み2013/05/15 14:38:18
共感した0
回答数1
閲覧数3964
お礼500

ベストアンサー

最近、自宅リフォーム中なので自宅にネット環境がなく 反応が悪くて申し訳ないです。 (来月中旬頃まで、ネカフェからのアクセスです) リクエストがあればお答えには応じますが、 時間は少し余裕を下さい。 (1)面接日の変更 基本、面接日の変更は難しいと思われます。 どちらかを選ばざるを得まいと思います。 ある程度の人数を呼んでの、一斉面接でしょうから、 一人一人の希望を聞いて貰えるとは思えません。。残念ですが。 (2)上にも書いたとおり、厳しいと思われます。 強いて言えば、上手に片方を辞退し、 再就職試験を受けれるような辞退の電話のかけ方でしょうか? {辞退の連絡なく欠席したら当然ですが、次は受験不可能です} (3)神姫や田園が休暇は多いように見えても 実際にはある程度の公休出勤の依頼はあろうかと。。 最近の状況は不明ですが、姫路のs社は以前は 「退勤から次の出勤まで24時間空いてれば、休日とみなす」 ・・としていたようなので、 額面どおりに休暇の数を考えない方が良いかも? h社は、採用の時点で正社員のようですが逆を言うと、 過度の、待遇向上は考え難いかもしれません。 ・・・オイラの個人的な感想としては、 阪神バスの契約社員が(銭の事だけを考えると)良いかも。。? 乗客の民度(モラル)その他、状況は不明ですが。。。(汗) ・・バスドラの疲労度は、勤務拘束時間数、公休出勤数、 乗客モラルが三本指クラスの問題だったりします。 *スト。逆言うと、労働組合があるという事は、 それなりの「守り」があるともいえます。 なので、ストなども打って組合員(社員)を守る抑止力がある。 (4)引越しをして・・・・? できるだけ、引越しを考慮しないほうが良いです。 よほどに、お住まいしてる地域から離れたいのならともかく、 金銭的、生活力的にも、引越し絡みの転職は 負担が大きいです。 なのでそのような条件なら、田園でせうか・・? (5)何ともいい難い気はします。 大体バス会社の、一回の採用人数は2~5人です。 いくら多く採用したいと会社側が考えても、 机上教育の段階ならともかく、 路上教育の段階になると、新入社員の数ほど、 指導運転士の人数を要するわけです。 一人立ちするまで、教育に2~3ヶ月要しますので その採用枠に入れるかどうかは、その時の受験者レベルによります。 前にも書きましたが 私は現在は、関西圏から離れておりますので 今の段階で書いてることが、 今の状況にあってるものかどうか不明です。 (以前の段階で知ってる情報と、今、耳に入る噂を主体にしてるので) 参考の一端になれば幸甚に思います。

回答日2013/05/15 11:18:25
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

お忙しい中、ご丁寧な回答ありがとうございます。 早速、話してみます。

回答日
2013/05/15 14:38:18

その他の質問

阪急阪神ホールディングス株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

阪急阪神ホールディングス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

阪急阪神ホールディングス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。