他社では大卒で運転士に採用することが多いようですが、南海電鉄のような採用形態で安全運転は大丈夫なのでしょうか。安全面を考えたら大学の理工系学部卒の方が良いのではないでしょうか。
鉄道の運転士になるためには学科約4か月、技能約5か月の教習を受け国家試験に合格する必要があります。学科では法規や車両構造、安全教育など、技能では運転方、故障時の処置、非常の場合の措置(人身事故など)を1から学びます。電気や物理の内容を少し扱うため多少理系を専門に学んでいた方のほうが理解しやすい部分はありますが、それ以外は専門的な内容のため大学行って学べる内容ではないです。学歴、職歴不問の契約社員であろうが大学の理工学部卒であろうが全員同じ教育を受け試験に合格した人があの席に座れるので安全面にはなんら影響は無いし問題ないと思います
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
部署によって異なりますが、私が勤務している部署は残業が多くて助かりました。残業代で稼いでると…続きを見る
工務部や電気部、車両部と多彩な役割を持った職人が電車を安全に走らせる為に日々努力を続けている…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
南海電気鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。