質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

現在26歳の男です!この度自衛官候補生の海上に合格して入隊しようとしているものです。しかし少し不安があります。それは年齢が高いだけあって曹への昇任が厳しいのじゃないかという事です。努

力すればなれると広報の方は言いますが、社会人として働くとわかるのですが、正社員!この場合海曹に26歳からなれると、そんな甘い話はないと思っています。でも淡い期待もあるのです。大手企業の正社員登用は会社規定の年齢制限を超えた時点で合格は皆無などは珍しい話ではありませんが、自衛隊の場合はどうなのしょうか?入隊して一般曹候補生の試験を受けて合格すれば希望はあるのでしょうか?ついでに今回の一般曹候補生の試験は面接で落とされました(笑)どんな厳しい意見、希望をもらえる意見、なんでも結構なので情報をください。お願いします。もう夢見る年齢でもないので曹に昇任が確実にないとわかっている状態で30才を超えてから、外に放り出されたくないのです。別の選択として名鉄のバス運転手のお誘いや某工場の正社員の合格は貰っています。

質問日2017/01/11 04:11:31
解決済み2017/01/15 09:24:31
共感した0
回答数6
閲覧数1772
お礼50

ベストアンサー

入隊して一般曹候補生の試験を受けて合格すれば希望はあるのでしょうか? < 一般曹候補生の試験に関して、自衛隊は、年齢が大きな壁になるでしょうね。やはり若いのから順に採用されていくと思います。それは、あなたが悪いわけではないす。 日本は、年齢差別をしないとやっていけいないほど昔から組織に余裕がないのです。普通の任期制の自衛官なら、二、三年で次の仕事を探さないといけませんね。 しかも、入隊したら、自衛隊しか知らない若造に命令される立場ですから、例え生活のためでも、私なら耐えられないな! 別の選択として名鉄のバス運転手のお誘いや某工場の正社員の合格は貰っています。 < 名鉄のバスの運転手は、いいですね。大型二種免と実務経験があれば、65歳まで仕事には、困りませんね。 私なら、同業種に転職も有利な名鉄のバスの運転手になります。それから市バス、高速バスなんでも仕事に喰いつけますね。 今の不況の時代、ある程度の専門、技能職で働けるということが一番、大事だと思います。 まだ26歳ですか? なんでも、できます。 頑張ってみてください。

回答日2017/01/12 19:55:52
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

凄く説得力のある回答だと思いました。自衛官を諦める気持ちには今はまだなれませんが、努力すればなれるのはどうしても思えないのです。たぶんそう思ってる時点で自衛官には向いていないのでしょう。社会に出て無駄にいらない情報や知恵をつけてしまったせいか、悪い方に目がいってしまいます。これはもう治らない悪い癖です。今の時代何か一つでも他の人間が即席で出来ない仕事につかないと確かにダメだと思いました。

回答日
2017/01/15 09:24:31

その他の回答(5件)

  • 今年の4月に自衛官候補生として入隊されるのは確定なのですね。 今年の一般曹候補生採用試験にもトライしましょう。 物理的な問題がなければ受験可能。物理的→艦艇が出港云々。 早めに申告し、相談しておけば、受験を優先してくれる場合もアリ。 向上心を持つ隊員には 何かと配慮してくれる空気がある部隊もあり得ます。 "年齢"は採用試験とかに関しては厳密に適用されます。 でも、昇任云々に関しては年齢はあまり関係ないものとなります。 勤務評価(体力検定も含む)で決まってきます。 年齢の数字は関係がないのですが、 年齢による体力面的なハンディは必ず生じます。 持久走は3km(一部5km)ですが、18歳でも26歳でも同じです。 歳を重ねてる分、正直辛いですよね。若い者には負ける。 この点ではハンディが残念ながらあり、より頑張る必要はあります。 ただし、体力検定の点数は年齢で違ってきます。 24歳以下と25歳-29歳では、点数が違ってきます。 例えば持久走3kmの100点 24歳以下は9分56秒以下、 25歳だと10分18秒で 年齢が上なら、若者に22秒負けてても、同じ点数になります。 自衛隊の場合は、 自分が頑張れば頑張るほど、ある程度は切り開いていけます。

    回答日2017/01/13 08:27:02
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 自衛官は最後のチャンスですね。 すでに26歳ですから、来年はもう受験資格がありません。 入隊せず後悔するより、入隊してから頑張った後で 後悔した方が少しは実になると思います。 曹になる努力をする前から悩むよりはるかにマシだと思います。 すべてはあなたの努力次第ですね。

    回答日2017/01/12 09:52:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • キーワードは仕事を「覚える早さ」になると思います。 候補生であれば職種による能力が問われます。如何に早く仕事を理解し、飲み込みを早くする努力が必要かと思われます。 一定の体力を有し、職種への理解と対応が海士として優秀と認められれば、3年後には海曹教育隊に在籍している可能性もあります。 自衛隊は入隊時も入隊後の昇任に関しても、何かと年齢制限のある組織です。しかし、この年齢制限さえクリアできれば待遇に関しては平等です。 社会人経験をフルに活用して、仕事への理解を深めましょう。安きに流れない決意が必要かと思いますが、能力があって体力があり、やる気があれば大丈夫です。 体力を含めて、総合の成績が上位5%であれば(少なくとも10%以内)海曹候補者への道も自ずと開かれるでしょう。 自己分析をして、上位5~10%に入れる自信があるなら、自衛官人生も勝ち組に入れるかと思います。民間会社の査定以上に厳しい評価判断であることは事実かと思います。

    回答日2017/01/11 15:39:43
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 別に問題なくなれますよ。 体力検定さえクリアすれば。

    回答日2017/01/11 07:16:34
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 高卒、大卒、体力あるのか、やる気次第ですね。新兵訓練は大変だろうなとは思います。

    回答日2017/01/11 04:15:53
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

名古屋鉄道株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

名古屋鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

名古屋鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。