運転手は40過ぎて体力的に厳しくなるとよくききます。ですが60代もいるし実際どうなのでしょうか?と聞きたいですが人と会社によりきりって話ですよね。 なので仮に大手(西濃、トナミ、日通、大手じゃないけど地元の大きな運送屋)に就けば生涯運転手として考えられるのでしょうか? 自分の会社しかわからないので大手わかるかたお願いいたします。
社員10名ほどの会社なら親族でやっている個人会社ってところですかね? 社会保険などの福利厚生、有給、賞与、退職金、残業代などの各手当などが有りますか? 単純に大手などの大きい会社との違いはその辺ですね(事故を起こした場合ドライバーが全額負担って会社も有るみたいですしね) 自分も21才の時にこの業界に入って小さい運送会社で10年以上働いてましたが、はっきり言って後悔してますから(あの当時ならまだ大手でも即正社員で入れたので) 今はどこも即正社員は少ないので自分の場合4年の契約社員を経て正社員に成り、それなりに大きな会社で働いてますけど、前に比べて全然待遇違いますよ。 今の会社では、何に乗務しても給料に殆ど差がないんですが、現在3t車に乗務の仕事をしていますけど前の会社でトレーラーに乗務してましたが、今の方が年収も全然上がり拘束時間も少ないです(毎日17時ぐらいには帰ってますね) 大手など大きな会社は、社名がブランドみたいな物ですから社則や社員教育など厳しいのは、仕方がない事です。 うちの場合ある程度の年齢に成れば比較的楽な仕事に代えてくれますし、定年後でも再雇用も有ります(過去の事故歴などが関係しますけど) 大手よりも圧倒的に中小の方が多い業界で、この御時世で大手などに就職まず難しいですね… 中小でも条件のいい会社も有ると思いますけど、それを見分けるのも難しいですね…
なる程。中小でも100人以上の会社で検討します。ありがとうございます。
自分も若い頃から運転手をし、貴方と同じ事を考えました。現在38歳ですが、正直な話、運送業何処も扱いはあんまり変わりませんよ。大手は将来が安定してるかも知れませんが、罰則が厳しいですし。また貴方も歳を取ればわかりますが、自分の将来と生活、家族を守らなければならない為に仕事をするので、60代の人のほうが自分たちより強いですよ。自分が思うに運送業は、会社より長距離を選択するか、近回りを選択するかのどっちかだと思いますよ。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本通運株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本通運株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。