質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ヤマト運輸労働組合は、単なる御用組合なのでしょうか?

運送会社としては立派な組合があり、連合傘下の全日本運輸産業労働組合連合会に所属となっています。 ですが、残業代の未払いの問題や交通事故(業務上過失致死)の問題など「ヤマト運輸という会社はいったいどうなっているの?」そして「労働組合は何しているの?」 と思う新聞記事を目にします。 「ヤマト、未払い残業代を支給へ=7万人対象、実態調査」 時事通信 3/4(土) 「宅配便最大手ヤマトホールディングス(HD)は4日、傘下のヤマト運輸で宅配業務を行っているドライバーらへの未払いの残業代について調査を始めたことを明らかにした。対象は他のグループ会社も含め7万人規模となる見通し。残業代の未払いが確認されれば、過去にさかのぼって支給する方針だ。 ヤマトの宅配ドライバーは通常、専用の携帯端末を使い、勤務時間を管理している。しかし、端末の電源を入れる前や端末返却後にも仕事を行うことがあり、サービス残業が常態化していた」 と報道されています。 また、昨年12月2日に、大阪市西淀川区花川の交差点で小学1年生の男の子がヤマト運輸の宅配トラックにはねられて死亡しています。確かに配送員が起こした死亡事故ですが、人災ではなく、これは社災だと感じています。 ・・・ クローズアップ現代で、ヤマト運輸の配送員の方の過酷な実情を見ました。 また、私の自宅近くで、実際に見たことですが、ヤマトの配送員の方が、砂利に足をとられて転がった際に、しっかりと荷物を胸に抱えて、自分自身は、手を地面に伸ばすこともせずに、ゴロンと転がっていました。 「イテテ・・・」と言いながら起き上がろうとしていたので、「大丈夫ですか?」と声を掛けましたら、「大丈夫です!ありがとうございます」と笑顔で応えてくれました。 事故を起こすくらい「急がせる」そういう雰囲気や社風を作っている会社自体が大問題だと、私は感じました。 とても素晴らしいドライバーの方も多くいらっしゃいます。 業務を行う上で事故を起こしたい人なんて誰もいません。 そして、会社側は、サービス残業までさせているという疑惑が出てきている。 そこで、 ①ヤマト運輸の労働組合って、実態はどうなの?労働者のための組合なの? ②サービス残業は誰がさせるのか?どういう見えない圧力(サービス残業としなければならない雰囲気)があるのか? ③誰が(会社、どの階層の経営職など)、何が(社風や職場の雰囲気、暗黙のルールなど)、この悪(悪循環)の根源だと思いますか? 社員を人財と見ていないような扱いのヤマト運輸。 また、労働組合がある会社は、労働者のことを理解しようとしている会社だと思っていましたが、そうではなさそうなので、①②③の実態を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問日2017/03/06 01:37:16
解決済み2017/03/20 03:09:01
共感した1
回答数1
閲覧数2413
お礼500
ID非公開さん

ベストアンサー

ヤマト運輸の正社員なら労働組合に問い合わせれば教えてくれますよ。 逆に、ヤマト運輸の正社員か不明な人に教えることは出来ないと思います。 (派遣社員もヤマト運輸の労働組合とは無関係になります。)

回答日2017/03/06 18:20:49
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

ヤマトホールディングス株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ヤマトホールディングス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ヤマトホールディングス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。