質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

生活保護を受けている家庭の息子です。 福祉にお世話になっており(25です) 高校卒業後(22で夜間定時卒業)3年間就職活動を していましたが、中々就職できないで。

現在は毎日福祉に呼ばれ話し合いながら どう就職するか。などを話してると 職業訓練校に行って知識を付けて資格も取れば 27〜28ぐらいには就職できる。と言われたのですが、現状は まだこの職業訓練校に行きたい。とか 思って居ないんですが。 1.職業訓練校に通った方が良いでしょうか? 2. 27.28歳で初就職は可能なんですかね? ※大企業は狙ってません。 3. 5分や3分スピーチ等は職業訓練校は 絶対にあるんですか? 4.作る事やクリエイティブな事が好きで CADを勧められましたがどうなんでしょうか? 5.CADはどの教科が得意の人に向いてますか? 6.CADは色等も重要になりますでしょうか? 質問が多くてすいません、悩んでいて。

質問日2022/09/13 03:52:57
解決済み2022/09/13 14:14:27
共感した0
回答数4
閲覧数151
お礼0

ベストアンサー

写真の非常勤講師ですが、当校は厚生労働省傘下の職業訓練学校です。(したがって1年間の授業料も15万円ほどです) ロジスティックス科は10月入学で、大学既卒者(過去には東海大学、専修大学、桜美林大学など)、大学中退者など(過去には、東海大学、横浜商大、東京農大など)、高校や大学卒業後に就職して退職された方など、19歳〜27歳くらいの方が学んでいます。入学1年目から就職活動をします。講師、非常勤講師は、ロジスティックス関連企業の現職社員または役員とOBです。 ご参考までに、ここ三年ほどの就職先です。三菱倉庫株式会社、東京国際埠頭株式会社、丸全昭和運輸株式会社、株式会社日新、日本ロジスティックス システム協会、全日本検定協会、佐川グローバルロジスティクス株式会社、いすゞライネックス株式会社、CMA CGM日本支社(世界第3位のスイスの船会社)、義勇海運株式会社などです。もちろん作業員やドライバーではなく、事務職員の正社員としての雇用です。

回答日2022/09/13 07:54:36
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 正直、3年やってて上手くいかないのは異常だと思います。 ご自身の就職先の選択肢が狭いんじゃないでしょうか。条件だったり職種だったり。 本当に就職活動を考えているなら何でもいいので、実績の作った方がいいです。アルバイトで、まず1年。今のままだと履歴書に書けることが何もない状況です。基本的に空白がある人は怖くて雇えないので、アルバイトでも働きなら就職活動するなりした方がいいです。 クリエイティブな仕事は、向き不向きあります。現時点でできてないなら難しいと思った方がいいです。CADについては設計関係ですが、コミュニケーションも必要です。 警備等から始めるのがいいと思います。 ※20代であれば、何とかなると思いますが30代いっちゃったら、アルバイトでもきつくなります。

    回答日2022/09/13 11:57:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 息子というより、親から楽に生きる術を引き 継いだ大人で受給者本人です。 就職というより受給を継続するための暇つぶし ですね。短期バイトでも現場仕事でも即採用の 仕事はあるのに、わざと就職のハードルを上げ て働かない。 生保受給者の常套手段です。 およそ採用されない職種を希望して学生期間を 延ばしているだけ。 でも親が死んだらひとり。誰とも交流のない 孤独の中で死んでいくんだよ。

    回答日2022/09/13 11:28:31
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 職業訓練なんてケースワーカーが形式上しかたなく勧めてるだけ。受ければ就職できるなんて本音では思ってないはず。興味がないなら断ればいいだけ。

    回答日2022/09/13 07:55:03
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

株式会社日新
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社日新
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社日新
クチコミ

株式会社日新
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社日新
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社日新

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社日新をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。