質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

航海士or機関士?

東京海洋大学を目指している高校生です。 航海士か機関士かで迷っています。 質問したいことを下に箇条書きでまとめます。 ・NYKやMOLに入社し、数年たつと陸上勤務になりますが航海士・機関士で陸上での業務内容はどうちがうのですか? ・自分としては航海士として入社し、陸上勤務では造船にかかわりたいと思っていますが、それなら機関士のほうが有利ですか? ・海上職として入社した場合、上記の会社では退職はいつごろになりますか? ・同じ位の士官、例えば一等航海士・一等機関士や船長・機関長ではどちらのほうが給与が高いですか? ・水先人にはどのくらいの割合でなる人がいますか? ・これからも大手船社の求人は減ったりしませんか?(NYK直轄のフィリピンの商船大学からも士官がでてくるそうなので不安です) ・航海士は陸では役に立たないと聞きます。そうなのですか? ・機関士は機関長ともなると車一台作れるというほどすごい技術力が身に付くと聞いていますがほんとうですか? ・最後にあなたはどちらがおすすめですか? リクエストですがほかの方からの回答もお待ちしてます。 よろしくお願いします。

質問日2011/09/14 20:42:19
解決済み2011/09/15 17:40:12
共感した0
回答数1
閲覧数7637
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

1 航海系は陸上でも航海系のしごとにつきます。機関士も然りです。業務内容は、文章で書くとばくだいな量になるので省きます。 エンジンに興味があるなら機関士に、ないなら航海士です。 機関士は本当にエンジンに興味がないと続きません。 2 造船やるなら、造船会社に入社してください。船会社では造船の職種はありません。ただ、工務監督(機関長経験者)になれば、自社でつくる船の打ち合わせから竣工までの船会社側の責任者には なれます。造船会社がきちんとスペック通りにつくられてるか監督します。 3 退職は普通の会社同様に60歳。その後の再雇用もあります。 4 基本的に一緒です。同じキャプテンでも経験値(年齢)によって給与は違います。 5わかりません。たまにいますね。 6知りません。景気次第です。 優秀なら絶対船会社に入社出来ます。がんばって下さい。 入社して必要なのは英語読み、書き、聴き、話す。 パソコン。 その他センターの科目もしっかり勉強しといて下さい。 大学はダラダラ過ごさない。一つでもいいので何かに打ち込んで下さい。TIME IS MONEYです。 入社はほぼ面接で決まります。面接官に「じぶんは他の人と違い、会社の利益に繋がる」と思わせる事が大事です。 会社は大手だけではありません。しっかり受ける会社は決めて下さい。ネームバリューだけで決めないほうがいいですよ。60歳まで働く事を念頭において。 私は雰囲気で今の会社に決めました。働きやすい職場です。 給与は大手とあまり変わりません。 7 そんなことはありません。船で培った航海士としての技術を生かした部署が山ほどあります。 8 仕組みはわかると思いますが、つくるのはどうですかね?かなりの時間と設備と部品、設計図があれば組み立てはできるんじゃないですか? 9あなた自身で決めて下さい。エンジンに興味があるならエンジニアです。

回答日2011/09/14 22:31:31
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 やはり航海士になろうかと思います。 まだ詳しく聞きたいことがあるので再度質問しますがよろしくお願いします。

回答日
2011/09/15 17:40:12

日本郵船株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本郵船株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵船株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。