東京海洋大学を目指している高校生です。 航海士か機関士かで迷っています。 質問したいことを下に箇条書きでまとめます。 ・NYKやMOLに入社し、数年たつと陸上勤務になりますが航海士・機関士で陸上での業務内容はどうちがうのですか? ・自分としては航海士として入社し、陸上勤務では造船にかかわりたいと思っていますが、それなら機関士のほうが有利ですか? ・海上職として入社した場合、上記の会社では退職はいつごろになりますか? ・同じ位の士官、例えば一等航海士・一等機関士や船長・機関長ではどちらのほうが給与が高いですか? ・水先人にはどのくらいの割合でなる人がいますか? ・これからも大手船社の求人は減ったりしませんか?(NYK直轄のフィリピンの商船大学からも士官がでてくるそうなので不安です) ・航海士は陸では役に立たないと聞きます。そうなのですか? ・機関士は機関長ともなると車一台作れるというほどすごい技術力が身に付くと聞いていますがほんとうですか? ・最後にあなたはどちらがおすすめですか? リクエストですがほかの方からの回答もお待ちしてます。 よろしくお願いします。
1 航海系は陸上でも航海系のしごとにつきます。機関士も然りです。業務内容は、文章で書くとばくだいな量になるので省きます。 エンジンに興味があるなら機関士に、ないなら航海士です。 機関士は本当にエンジンに興味がないと続きません。 2 造船やるなら、造船会社に入社してください。船会社では造船の職種はありません。ただ、工務監督(機関長経験者)になれば、自社でつくる船の打ち合わせから竣工までの船会社側の責任者には なれます。造船会社がきちんとスペック通りにつくられてるか監督します。 3 退職は普通の会社同様に60歳。その後の再雇用もあります。 4 基本的に一緒です。同じキャプテンでも経験値(年齢)によって給与は違います。 5わかりません。たまにいますね。 6知りません。景気次第です。 優秀なら絶対船会社に入社出来ます。がんばって下さい。 入社して必要なのは英語読み、書き、聴き、話す。 パソコン。 その他センターの科目もしっかり勉強しといて下さい。 大学はダラダラ過ごさない。一つでもいいので何かに打ち込んで下さい。TIME IS MONEYです。 入社はほぼ面接で決まります。面接官に「じぶんは他の人と違い、会社の利益に繋がる」と思わせる事が大事です。 会社は大手だけではありません。しっかり受ける会社は決めて下さい。ネームバリューだけで決めないほうがいいですよ。60歳まで働く事を念頭において。 私は雰囲気で今の会社に決めました。働きやすい職場です。 給与は大手とあまり変わりません。 7 そんなことはありません。船で培った航海士としての技術を生かした部署が山ほどあります。 8 仕組みはわかると思いますが、つくるのはどうですかね?かなりの時間と設備と部品、設計図があれば組み立てはできるんじゃないですか? 9あなた自身で決めて下さい。エンジンに興味があるならエンジニアです。
丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 やはり航海士になろうかと思います。 まだ詳しく聞きたいことがあるので再度質問しますがよろしくお願いします。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
非常に穏やかな面接で、学生の話にも耳を傾けてくださるような面接官の方々でした。着飾らず、ありのままの自分をお伝えするのがいいと思います。キャッチボールを重視する...
業界研究は十分にできていたものの、会社の事業に関してもう少し調べたほうがよかったと思った鋭い質問もあったので、受けられる方は抜かりなくやられることをお勧めいたし...
課題はいくつも有りますね。 突然、いきなり残業を命じられることがよくあります。それなので、…続きを見る
オフィスは倉庫による。 綺麗なところだと最新の倉庫で食堂がついていたりと環境としては整って…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
日本郵船株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。