現在私は転職活動中でアラサーの身です。 東京海洋大学海洋工学部海事システムかに入れば外航船員の道は拓ける可能性はありますか? 仮に大学に入れたと仮定しても、年齢が35くらいになり、現役と張り合うのは現実的でない気がします。採用にあたっては海洋大では成績トップから採用されるのでしょうか、それとも海事システムかの中で採用志望した人は大体通るイメージでしょうか? また、周りで海洋大で同期でいたり、会社に転職して入ってきた人は周りにいますか? 実際に外航船員の方にご回答願います。ネットで少し調べた程度なので浅知恵な質問ですが、回答宜しくお願い致します。補足補足失礼します。 経歴としては、高卒、元公安系公務員。資格…移動式クレーン、大型特殊免許、英検準1級、他に他業界資格いくつか。これといって採用に有利なイメージの経歴ではありません。
ご記載のルートで外航船員になった者です。 若さが重要な業界です。 就活時、商船高専卒(20歳)と大卒(22歳)で勝負になるんですから。 卒業時には35になりますね。外航船員の採用に通るのはほぼ不可能と思います。 35は船長になる人も出る、または目前の歳です。 船員になってからも新人は体力勝負、一等航海士以降は経験勝負といった感じです。 新人の内は体力足りず、一人前になった時にはもう定年って感じになりますね。 内航船ならば引く手数多ですが、わざわざ他業種から、その歳で転職する価値があるとは思えません。 風当たりも強いですよ。 知恵袋にもたまにあります。 高卒で船員になった20歳位の人からの、「アラサーで転職してきた後輩(おっさん)がマジで使えなくて困るんだがどうすれば良い?」って質問。 やめておいた方が良いです。本当に。 悪いことは言いません。 面白い資格をお持ちだと思います。 港湾とか造船関係とか如何でしょうか?可能性有ると思います。
・東京海洋大学海事システム工学科を卒業すれば、外航船員になる道は拓けます。ただし、年齢が高くなるほど採用は難しくなる可能性があります。 ・大手商船会社は成績が良い学生を優先的に採用する傾向にありますが、海事システム工学科の中で外航船員を志望する学生は比較的採用されやすいと考えられます。 ・アラサーで大学に入学するのは容易ではありませんが、不可能ではありません。熱意と努力次第で、外航船員を目指せる可能性はあります。 ・周りに海洋大学の同期や転職組の外航船員はいないかもしれませんが、それは個人的な事情によるものです。年齢的に難しい面もありますが、諦めずに挑戦することが大切です。 ・ただし、35歳を過ぎると現役船員と張り合うのは体力的に厳しい面もあるかもしれません。その点は十分に考慮する必要があります。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
非常に穏やかな面接で、学生の話にも耳を傾けてくださるような面接官の方々でした。着飾らず、ありのままの自分をお伝えするのがいいと思います。キャッチボールを重視する...
業界研究は十分にできていたものの、会社の事業に関してもう少し調べたほうがよかったと思った鋭い質問もあったので、受けられる方は抜かりなくやられることをお勧めいたし...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本郵船株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
人数が少ないのに仕事量は多いのがとても多く、ローカルルールがたくさんなので覚えるまではとても…続きを見る
人の入れ替わりが激しい。業務内容の多さと給料が見合ってないことが原因だと思う。派遣切りを大量…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本郵船株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。