質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

どちらがエリートですか? 国立大学医学部卒の勤務医と、三大商船(日本郵船、商船三井、川崎汽船)の外航船の一等航海士だったら どちらがエリートですか?

質問日2010/09/18 17:51:19
解決済み2010/09/25 00:32:56
共感した0
回答数4
閲覧数17356
お礼0

ベストアンサー

私は船の業界にいるので知っていることを書きますね。 まず、船乗りという仕事。 外航船であれば国際色豊かな職場(乗組員はフィリピンなど途上国がメイン)でリーダーシップを取る必要があります。 強い責任感と判断力が必要です。 それから仕事の内容は多種です。 船をメンテナンスしながら荷物を運んでいるようなもので、ホワイトカラーの職場ではありません。 ヘルメットにつなぎ服を着て船内を走り回る時もあります。 外航船の船員さんは定年まで船員をすることはまずないです。 一等航海士には30歳前後、船長は40歳前後でプロモートしますが陸上での勤務もそれなりにあります。 本社に勤めたり、関連会社に出向したりです。 残念ながら、陸上職のときは普通の会社員になってしまいますね。 そう思うとエリートなのはお医者さんです。

回答日2010/09/24 09:22:52
参考になる4
ありがとう1
感動した1
おもしろい0

質問した人からのコメント

みなさん詳しく教えていただきありがとうございます♪ 船業界のことを教えていただいたのでBAとさせてもらいます。

回答日
2010/09/25 00:32:56

その他の回答(3件)

  • どちらもエリートです。 人によって見方は違いますよ。

    回答日2010/09/20 20:29:36
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 国立大学医学部卒であっても勤務医であっても ゴロゴロいます。 エリートとはそんなにゴロゴロいません 仮にいたら、世の中 国立大学医学部卒業だけで、エリート近しナノでしょうかね。 医師になっても、インターンは困りもの、自分の技術が低く手術が下手で同じ患者に何回も手術をし、 支払う金額が多くなり患者に金銭的負担を掛ける、そんな医師がいますよ私の経験より。 実績を積み 優れた人が初めてエリートと言って良いのでは 単に大学卒や従事しているだけで エリートとは私は認めません 『どちらがエリートですか? 』 この質問では あえて選択せよですよね。 あえて外航船の一等航海士とでも言っておきます。 理由 経験と実績 外航船の一等航海士で日本郵船、商船三井、川崎汽船でとなると間口が非常に狭い。 大きな船舶を預かるため気質や性格 判断能力と決断力が求められるはずで、命と財産を預かる立場 船の上では一国の総理と同じ。 医師で言うと学長・医学博士クラスぐらいに考えてもおかしくないでしょう。

    回答日2010/09/18 19:01:10
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私は船乗りなので、外航船のチョッサーの肩を持ちたいのですが、う~ん やはり勤務医とはいえ国立大出身の医師の方が・・・ 外航船の船長であれば船長かなぁ、と。

    回答日2010/09/18 17:56:53
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本郵船株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本郵船株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵船株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。