質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

フォワーダー=NVOCC=混載業者 でしょうか?

フォワーダー=NVOCC=混載業者 でしょうか? 1)フォワーダー=(全て)NVOCCという理解は間違っていないでしょうか? 例えば、日本郵船は船社で 郵船ロジはNVOCC(フォワーダー)という事になるのでしょうか? 2)NVOCCでも、VANが立たずCO-LOADばかりしている場合でも 混載業者と言えるのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 詳しい方、判り易く教えて下さると有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問日2011/11/16 09:10:52
解決済み2011/11/17 18:20:03
共感した0
回答数1
閲覧数10453
お礼50

ベストアンサー

元運送(通関)業者です。 1)完全に間違い、ということではないですね。 あくまで自称ですから、そのフォワーダーがそう言うのならそれでいいと思います。 ただフォワーダーの中には通関のみ、混載業務を他社にやらせる業者もいますので、そういう業者は違うと思います。 2)言えると思います。 混載業者と名乗っても、必ずしもLCLカーゴ集荷、運送専門業者である必要はないと思います。 広義のNVOCC・・・自社で船を所有していないが、貨物の輸送(フォワーディング)業務を行ってる。 狭義のNVOCC・・・上記に加え、混載業者として混載貨物の集荷を行い、荷主とは運送契約を結び、定期的に自社でコンテナを仕立て、船社に対しては自社を荷送人、提携先を荷受人としてMASTER B/Lを発行させ、自社は各荷主に対してHOUSE B/Lを発行する。 このように理解しています。 いわゆる混載業務を行うには国交省の許可がいりますので、この許可を持った業者をNVOCC=混載業者、持っていない業者はそれ以外の運送業者というふうにも言えると思います。

回答日2011/11/16 16:07:10
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ご回答有り難うございます。 やはりあいまいな部分がありますよね。ピンからキリまでNVOが乱立していて、厳密に考えると難しいです。 ご丁寧なご回答、有り難うございました。大変勉強になります。

回答日
2011/11/17 18:20:03

日本郵船株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本郵船株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵船株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。