簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社商船三井をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社商船三井をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

海運業界に入りたい場合、英語力はどの程度必要になってくるのでしょうか?

海運業界に入りたい場合、英語力はどの程度必要になってくるのでしょうか?会社は商船三井、川崎汽船、日本郵船の3社が有名ですが、それ以外でもかまわないです。

補足

自分は海に出て働くのではなく、陸上で働きたいと考えています。

共感した0

ベストアンサー

補足 その陸で働く郵船航空の営業マンの話しですよ。 ↓ ************************************* あんまり必要ないと思いますよ。 TOEICで言うと700以上あれば良いのでは? 英語以上に、家族を捨ててでも仕事する覚悟を必要とする業種ですね。 船は24時間365日動いてますからね。 それと、日本郵船は保守的な会社で、未だに接待ゴルフやゴルフコンペが多くあり、 ゴルフができないと出世できません。 しかし、人材的には日本郵船の営業マンは帰国子女が多く、日本で勉強した程度の英語力では到底・・・ 世界中がマーケットです。 発展途上国の出向や駐在もありますし、柔軟な思考ができる奥さんがいてないと成り立ちませんよ。

共感した0

質問した人からのコメント

そんなに激務なんですか…

回答日
2010/10/11

その他の回答1件)

  • 英語力は、学生さんであるという前提でtoeic 500点程度あれば何とかなりますよ。全く出来ないのは問題外ですが。toeicを条件にしている会社もあまり多くはないのでは?(キャリア採用は除く。)外航海運であれば当然、仕事の公用語は英語になりますが、一番大切なことはキレイな英語を使うことではなく、如何に正確に理解し、そして伝えるかです。そういう意味では、中にはtoeic 900点の記録を持っていても使いものにならないのもいます。海運会社(船主・オペレータ系)で最も重視されるのは、チームプレイヤーであることですかね。業界として古い体質の会社が多いので、要は協調性と礼儀ただしさです。それと、これはどこの会社でも同じだと思いますが、当然の事ながら指示待ち人間はアウトです。最期に、最も重要な要素のうちのひとつですが、大手3社に就職したいのであれば、やはり出身大学はカナリのウエイトで重視されますので注意が必要です。古い体質の業界ですので。

    続きを読む
    共感した3

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社商船三井の会社概要

株式会社商船三井の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社商船三井の会社概要

企業を探す

株式会社商船三井と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です