米国から日本へ穀物を輸入するプロセスを考えた時、 ①商社が米国農家から穀物を買い付け、同時に日本での販売先を確保する。 ②フォワーダーが商社から米国→日本への輸送を依頼される。 ③海運会社がフォワーダーからの依頼を受けて船を手配し、実際に輸送する。 こういったプロセスで物流がなされています。 要するに『モノを運びたい人』と『モノの売買をしたい人』の仲介役ですね。 日本郵船や商船三井などの海運会社は、たしかに数百隻の船隊規模を有していますが、その全てをムダなく活用できるほどの営業能力を持っているかと言われれば、持ってないんですよね。 だからこそ、フォワーダーが間に入って運ぶ荷物量の調整を行なっています。 と言っても、全てがこのパターンではなくて、日本郵船のように船会社が直接荷物の輸送契約を結ぶこともあれば、日通のようなフォワーダー寄りの企業が自社で輸送に携わったりすることもあります。 営業機能を持たず、純粋に海運だけやってる会社もあるにはありますが、かなり小規模です。(それこそ船一隻だけの会社とか、、)
商船三井、日本郵船は海運会社です。 フォワーダーとは、荷主から貨物を預かり、他の業者の運送手段を利用し運送を引き受ける事業者です。 大手ですと、日通や近鉄、郵船ロジが該当します。
普通の生活とは違う経験がしたいと思い、航海士として入社し、普段行けない海外や体験ができると聞き、入社した。入社前に当時の人事部の人が優しく、人の商船三井というぐ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社商船三井の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
人のいい人が多い。優しいので、仕事内容も聞きやすかった。天下のトヨタのグループ会社なので、業…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社商船三井を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。