漠然と世界を廻る船上で仕事をしたいと急に思って調べてみたのですが情報が多くてよく分からなかったです。色々質問したいことがあるのですが、解答できないほど多かったら①から優先的に答えてほしいです。 ①船上の仕事はどのような種類があるのか。また、航海士は給料が高いが、ほかの職業(船上)もそうなのか。URLでも構いません。 ②北海道大学水産学部からだとどのようなルートをたどればいいのか。 ③どのような条件があるのか。例えば資格や試験など。また難易度はどれくらいか。試験に合格したらすぐに乗組員になれるのか。 浪人して海上保安に行くというような選択肢はできるだけ無しでお願いします。北海道大学水産学部スタートです。 補足ありがとうございます。非常に分かりやすかったです。 自社養成コースに興味があり調べたら、募集人数若干名と曖昧でした。 大学在学中は試験に合格するためどのようなことをすればいいのでしょうか。 学部卒では実質無理ですか。 どのような船に乗るのですか。 また、商船学校にいって航海士になった人と給料などの待遇は変わるのですか。 度々申し訳ないですが回答お願いします
世界に行く船ということですので、外航船に乗りたいと思っておられるという前提で書きます。 ①外航船(世界中に行く船)で日本人ができる職業は、航海士か機関士、もしくは客船のパーサー(いわゆる接客係)ぐらいでしょう。航海士と機関士の給料は同じで、水準は一般の方に比べれば高めです。パーサーはそれほどではありません。 ②北大の水産学部では外航船に乗るために必要な三級海技士の資格は取れません。東京海洋大や水産大学校であれば取れますが。ですので一般大学の学生と同様、海運大手3社(商船三井、日本郵船、川崎汽船)の自社養成コースで就職するしかありません。ただ、これは非常に狭き門であることを覚悟してください。(漁船や各種調査船であれば話は別でしょうが、そちらは詳しくありません)。パーサーは客船運航会社に就職すれば誰でもなれます。 ③航海士も機関士も、外航船で働くには最低でも三級海技士の資格が必要です。これを取得するのは、基本的には神戸大学、東京海洋大学、水産大学校、東海大学、商船高専のいずれかの船員養成課程を卒業し、国家試験に合格する必要があります。ただ最近では、上記②のように、就職してから2年半かけて各会社での社員として資格取得を目指す方法もあります。 ・採用数は過去のデータから言うと、航海士と機関士合わせて各社4名~10名程度です。 ・学部卒で何の問題もありませんが、採用されているのは一流大学卒業者というのが現実です。 正直言って北大水産学部では厳しいと思います。 ・基本的には大学では何もする必要はありません。日本人船員のソースの多様化も一つの目的なので、むしろ船とは関係ない経済学等の知識を有している人のほうが好まれます。 ・乗るのはLNG船、原油タンカー、自動車船、コンテナ船等の大型貨物船です。 ・訓練を終えて晴れて船に乗り出せば、待遇は変わりません。
助かりました
北大では厳しいかと…。 今は外国に養成学校を設けて、外国人を一から養成している時代ですから。 私の知る限りでは、在学中に二級海技士の筆記試験に合格しておくべきですね。 ちなみに、外航船では3ヶ月~4ヶ月の乗船と1ヶ月くらいの休暇なので、なり手が少なく、しかもドルだて(円高だと企業の収入減)なので、高給取りの日本人の需要が少なくなっています。 内航船は日本人限定でしたが、やはり、なり手が少ないために外国人でも乗船できるように法改正されてしまいました。 本気で外航船に乗りたいならば、北大はオススメしません。在学中に1級海技士の筆記試験合格するくらい頑張らないと…。
普通の生活とは違う経験がしたいと思い、航海士として入社し、普段行けない海外や体験ができると聞き、入社した。入社前に当時の人事部の人が優しく、人の商船三井というぐ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社商船三井の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
人のいい人が多い。優しいので、仕事内容も聞きやすかった。天下のトヨタのグループ会社なので、業…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社商船三井を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。