この企業に興味がある方におすすめ!

株式会社商船三井をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社商船三井をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

日鉄物流株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

大阪商船について!!海運業界に詳しい方、お願いします。 当方、今年20歳になる者です。私の祖父についてお聞きしたい…

大阪商船について!!海運業界に詳しい方、お願いします。 当方、今年20歳になる者です。私の祖父についてお聞きしたいことがあります。私の祖父は、1940年ごろ生まれ、小学校か中学校を卒業後、愛媛の片田舎から神戸か大阪の機械??に特化した学校に進学、その後、大阪商船という船会社??に入社、外航船の機関長として海で働いたらしいのですが、(東海丸、南海丸、大源丸、和光丸・・・)神戸・横浜から船に乗っていたようです。今生きていれば、75歳になります。 関西の機械に特化した学校は、どこが考えられますか?(実家がとても貧しかったようで、お金はかけられなかったと思うのですが。。。) 大阪商船とは、どのような会社なのでしょうか? 機関士とはどのような職業なのでしょうか? 外航船の船員とは、危険の伴う仕事なのでしょうか? 大阪商船は、ここ半世紀の間に統合、再編されたようで、、、情報が限られておりまして、、 祖父は、今から25年ほど前、勤務中の事故で亡くなっており、私は会ったことがありません。また、祖母も他界しており、話を聞こうにも、聞けません。私の母は、祖父は大阪で就職し、船乗りをしていたとは言っていますが、、、、 突然の事故で若くして亡くなったものでしたので、祖父のことは、母にも聞きにくい、というのが正直なところです。 永遠の0に影響されてか、私も、会ったことのない祖父のことが気になり、このお正月帰省をきっかけに、祖父の遺品を見ていたら、、、漁師をやっていたのかと思っていたのですが、どうも違ったようです。祖父のことが知りたいです。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

外航船の機関士です。 御祖父様は神戸商船大学(現神戸大学海事科学部)を卒業後、 三井船舶と大阪商船が合併、現「大阪商船三井船舶」(略称・商船三井)に入社されたのですね。 私たちの大先輩に当たります。 機関士、機関長は船の機械すべてのメンテナンスを主な業務とし、船を最適な状態で運航できるよう日々勤めています。 外航船のメインエンジンは現在数万馬力あり、他の機械も高出力や高圧のものが多く、扱いを間違うと大変危険です。 そのため、様々な機会に精通し、熟知しなくてはなりません。 もちろんどれだけ仕事を真面目にこなしていても、不運な事故が起こってしまうこともあります。 そうならないよう日々安全運航できるよう乗組員は努力しています。 現在、大手海運会社は日本郵船、商船三井、川崎汽船があります。 初めの2社では船員の自社養成も行っています。興味がおありでしたら、HPを見てみてはいかがでしょうか?

共感した1
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社商船三井をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社商船三井をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

日鉄物流株式会社

その他の回答1件)

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社商船三井の会社概要

株式会社商船三井の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社商船三井の会社概要

企業を探す

株式会社商船三井と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です