簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社商船三井をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社商船三井をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

どちらがエリートですか? 国立大学医学部卒の勤務医と、三大商船(日本郵船、商船三井、川崎汽船)の外航船の一等航海士…

どちらがエリートですか? 国立大学医学部卒の勤務医と、三大商船(日本郵船、商船三井、川崎汽船)の外航船の一等航海士だったら どちらがエリートですか?

共感した0

ベストアンサー

私は船の業界にいるので知っていることを書きますね。 まず、船乗りという仕事。 外航船であれば国際色豊かな職場(乗組員はフィリピンなど途上国がメイン)でリーダーシップを取る必要があります。 強い責任感と判断力が必要です。 それから仕事の内容は多種です。 船をメンテナンスしながら荷物を運んでいるようなもので、ホワイトカラーの職場ではありません。 ヘルメットにつなぎ服を着て船内を走り回る時もあります。 外航船の船員さんは定年まで船員をすることはまずないです。 一等航海士には30歳前後、船長は40歳前後でプロモートしますが陸上での勤務もそれなりにあります。 本社に勤めたり、関連会社に出向したりです。 残念ながら、陸上職のときは普通の会社員になってしまいますね。 そう思うとエリートなのはお医者さんです。

共感した3

質問した人からのコメント

みなさん詳しく教えていただきありがとうございます♪ 船業界のことを教えていただいたのでBAとさせてもらいます。

回答日
2010/09/25

その他の回答3件)

  • どちらもエリートです。 人によって見方は違いますよ。

    共感した1
  • 国立大学医学部卒であっても勤務医であっても ゴロゴロいます。 エリートとはそんなにゴロゴロいません 仮にいたら、世の中 国立大学医学部卒業だけで、エリート近しナノでしょうかね。 医師になっても、インターンは困りもの、自分の技術が低く手術が下手で同じ患者に何回も手術をし、 支払う金額が多くなり患者に金銭的負担を掛ける、そんな医師がいますよ私の経験より。 実績を積み 優れた人が初めてエリートと言って良いのでは 単に大学卒や従事しているだけで エリートとは私は認めません 『どちらがエリートですか? 』 この質問では あえて選択せよですよね。 あえて外航船の一等航海士とでも言っておきます。 理由 経験と実績 外航船の一等航海士で日本郵船、商船三井、川崎汽船でとなると間口が非常に狭い。 大きな船舶を預かるため気質や性格 判断能力と決断力が求められるはずで、命と財産を預かる立場 船の上では一国の総理と同じ。 医師で言うと学長・医学博士クラスぐらいに考えてもおかしくないでしょう。

    続きを読む
    共感した2
  • 私は船乗りなので、外航船のチョッサーの肩を持ちたいのですが、う~ん やはり勤務医とはいえ国立大出身の医師の方が・・・ 外航船の船長であれば船長かなぁ、と。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社商船三井の会社概要

株式会社商船三井の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社商船三井の会社概要

企業を探す

株式会社商船三井と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です