質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

航空整備士について

航空自衛隊の航空整備士です。 今、退職してエアラインの整備士になろうかとかなり迷っています。 どなたか、エアラインについて教えていただけないでしょうか?

質問日2012/03/04 23:17:53
解決済み2012/03/19 05:18:51
共感した0
回答数3
閲覧数2716
お礼0

ベストアンサー

航空整備士を目指していた者です。 エアラインでの仕事ということで、宜しいですかね? 大手の場合には、ライン整備・ドック整備・ショップ整備に分かれます。 ラインはご存知かとは思いますが、到着してから次の出発までの運航整備が主な仕事になります。燃料搭載や貨物搭載がしっかりと行われているかなどの地上での総責任という形です。 ドック整備は、ハンガーに入っているSHIPに対して行う整備です。ある一定期間を設けて整備を行います。夜に到着したSHIPをハンガーで整備したり、長いものでは約1ヶ月間の総点検を行います。ついでに、塗装作業も行ったりします。 ショップ整備は、計器類やENGなどの整備を行います。 ANAではそれぞれが別会社になっていますが、JALはJAL ECで全ての整備をしています。 新興エアラインだと、ライン整備しか無いのが現状で、HEAVY MAINTENANCEは海外に委託しています。 現在は自衛官ということですが、恐らくではありますが現状として中途での採用はほとんど行われていません。あとは、自衛隊機は無資格での整備になりますが、航空会社は一等航空整備士を取得しなければなりません。 ちょっと疑問に思ったのですが、自衛隊機は整備経歴として認可されるのか?という点です。 もし整備経歴を保有出来ているならば、スカイマークがあります。あとは、一等航空整備士の資格を取得している人が採用条件を満たしています。 今現在では、退官してエアラインの整備士になるのは困難な状況です。

回答日2012/03/06 02:18:37
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(2件)

  • 残念ながら自衛隊の航空整備士の履歴では採用は難しいでしょう。 民間からしたら自衛隊は整備士ではありません。 あなたは航空整備士の資格をお持ちですか? 自衛隊と民間航空機での整備士のレベルには差がありすぎます。

    回答日2012/03/10 19:11:11
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 現実的にはかなり難しいと考えたほうがいいと思います。 専門学校のなかには卒業時B767のライセンスを保有している時代です。 自衛隊ではNO LICENCEとおもいます。 新興航空会社はもちろん航空従事者技能証明保有者を採用しています。 運航する機種の一等航空整備士資格を持っていればベストですが、他の機種でも可です。 ANA などは大卒以上の新卒しか採用しません。総合職として採用します。 エアライン系整備専門会社でも専門学校、大卒を採用しています。 一度色々な会社人事部に問い合わせてはいかがでしょうか? 自衛隊航空整備士経験者とは言え会社から見れば素人新入社員への対応しかできないと思われます。

    回答日2012/03/06 21:23:53
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

スカイマーク株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

スカイマーク株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スカイマーク株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。