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実施日数比率
2021年頃の話
閑散期と繁忙期の差が激しい。公共事業の年度予算の影響から年度末の1月、2月、3月が100時間以上が当たり前になる。特に3月は成果品作成と次年度新規案件の提案書作成で地獄となる。
2021年頃の話
繁忙期(概ね12〜3月)と、それ以外の非繁忙期(特に4〜6月)のギャップが大きい。繁忙期にはかなりの残業が当たり前となっており、徹夜する日もたびたび発生する。逆に年度当初は暇な日も多くあるため、業務量の平準化が課題である。
2018年頃の話
若手が少なく、若い社員は残業しないため、ベテラン社員の負担が大きいです。...
2016年頃の話
お役所仕事のため、年末などの繁忙期には休みが取れないほどの忙しさでした。...
2021年頃の話
週一回以上のテレワークが推奨されており、比較的テレワークしやすい状況であ...
2021年頃の話
テレワークに積極的であり、柔軟な働き方ができる。特に子育てしながら共働き...
2021年頃の話
テレワーク取得が自己申告制になっているので、自分から主張しづらい人には取...
2020年頃の話
テレワークで在宅勤務をしている人は月に数日しか出社せずとも給料は同じで不...
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不動産
旅行・宿泊・レジャー
金融・保険
建設
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日本航空株式会社
上記に書いたような利点がある一方で、やはりパイロットとしての仕事が第一優先であるから、なかなか他の社会人が身につけるような能力をつける機会は少ないかもしれない。例えば社外の人と関わるような機会は若いパイロットの人はあまりないし、訓練という期間も長いため、ある意味閉鎖空間のような状態にあるとも言える。いずれにせよ自分次第で切り開けるところではある。
全日本空輸株式会社
コロナ禍、他社での雇用を含む兼業が認められました。職種によっては、かなり柔軟な勤務時間や勤務地の選択ができます。ワーケーションも認められます。福利厚生は良いと思います。健康保険の給付金や、共済会の給付金、確定拠出年金の手数料など、会社のサポートも、他社に比べて良いようで、単純に賃金で比べにくいところの水準が良いように思います。
株式会社パスコ
コロナ禍で基礎疾患の家族がいるため、テレワークを何度もお願いしたが、雇用形態の違いやセキュリティの問題でテレワーク断られた。社員や契約社員や派遣社員はいいらしい。緊急事態宣言が出たら自宅待機。出なければ欠勤扱いになる。契約更新時に更新するなら出社、出社できないなら更新不可と遠回しに自主更新辞退を促さられた。上司に恵まれなかった。当たり外れがある。
スカイマーク株式会社
産休や育休制度はあり、取りやすい環境。しかしながら、復帰した時のサポート(仕事とプライベートの両立)はあまりなく、せっかく復帰しても辞めて行かれる方が多い。現場社員ご、働き方をもっと選択できるようになると社員満足度が上がると思う。