質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私は将来、護岸工事やダム建設など工事をするときにどのような影響があるのかを事前に調査したり、その後の環境再生事業などの仕事をしたいです。

これらを行う職業は何というのでしょうか?調べてはみたものの環境コンサルタントや環境アセスメント調査員、環境分析技術者など多く出てきてわかりません。詳しい方がいましたら教えていただきたいです。補足環境コンサルタントは、実際に現地に行って調査などはせず、調査会社に依頼して得たデータを元にオフィスなどで、どのような影響があるのかを考えるようなことですか? 私は実際に現場に行って調査や分析をし、河川の工事による問題の解決策を考えたいです。

質問日2021/09/17 18:21:36
解決済み2021/09/20 21:54:22
共感した0
回答数1
閲覧数178
お礼0

ベストアンサー

建設コンサルタントです。 土木構造物の設計や調査、測量、環境影響評価、事業評価、各種地域計画、環境分析などをほとんど、公共機関から発注され受注し仕事をします。 環境系の仕事は単独で存在することはまずなく、ダムや河川、電力、地域計画の中で関わってきます。 河川、道路、都市計画、環境保全、廃棄物計画など色んな分野を手がける総合建設コンサルタントと、ある分野が得意なコンサルタント、その中には環境関係を主力としているところを環境コンサルタントといいますが、それも含め建設コンサルタントです。 業務は、必ずマネジメントを主で行う管理技術者と、その管理技術者の下で各分野を担当する担当技術者がついて仕事します。主に現場に赴き調査などを行うのは担当技術者で、比較的若い人がなり、経験を積み、国家資格を取得し、管理技術者になるというのが普通です。 調査などを外注するのは、採取した資料の分析や試験などです。 環境関係が強い会社は、 いであ 建設環境研究所、日本工営、アジア航測 などです。ホームページを見たらなんとなく分かると思います。

回答日2021/09/17 21:44:52
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

アジア航測株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

アジア航測株式会社の求人を様々な条件で探せます

アジア航測株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

アジア航測株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

アジア航測株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。