質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

郵船ロジスティックス、三菱倉庫、近鉄エクスプレス、鈴与、三井倉庫、住友倉庫の各会社ってどのようにして儲けているのでしょうか?

やはり国際的な企業なので、海外から貨物を入れるのにそれらの手数料で稼いでいるのでしょうか? ざっくりな質問ですいません。 ただ、自社でトラックを持っていて送料で稼ぐや、倉庫で保管料で稼ぐのはわかるのですが、 それ以外でどのようにしてしのぎを得ているのか不思議に思いました。 ご存知のお答できる、経済の先生宜しくお願いします。 中堅クラスの物流会社がどのようにして利益を得ているのか謎です。

質問日2015/02/23 20:20:39
解決済み2015/02/27 13:34:28
共感した0
回答数2
閲覧数10071
お礼100

ベストアンサー

元物流会社の者です。 以下分かりやすく説明いたします。 1.国際混載貨物運送業務 自社を運送人として、船会社、航空会社と運送契約を結び、荷主の貨物を運送する業務です。 仕入れた運賃と、売りの運賃の差が利益となります。 また代理店手数料などの諸チャージも利益となります。 2.通関業務 荷主に代わって、通関手続きを行います。 通関手数料が利益になります。 配送料や保管料以外だと、おもにこんな感じです。

回答日2015/02/25 15:10:08
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

vh5fd11325600nさんも有難うございました。

回答日
2015/02/27 13:34:28

その他の回答(1件)

  • 質問の中にある企業の殆どが埠頭や空港の貨物地区にあります。 この事から輸出入貨物を扱っていると判断出来ます。 輸出入貨物の手続きは素人では出来ませんから、こうした荷物の発送等の代行をして手数料を貰っています。 言わば通関手続きを代行出来る事と、自社のトラックやトレーラーで配達も出来ると言う事です。 自分はこの企業全てと取引きのある運送会社のドライバーですが、お客様から荷物を海外に送ってくれと言われても、ハイ分かりましたと直ぐに輸出出来る程簡単な事ではありません。 時には「車上通関」と言って、海外に送りたい荷物をトラックの荷台に積んだ状態でスタンバイし、通関の許可が出るまで半日くらい車の中で待機する時もあります。

    回答日2015/02/23 23:07:01
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三菱倉庫株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三菱倉庫株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

三菱倉庫株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。