三菱倉庫株式会社

倉庫

(業界平均総合評価:2.9)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

三菱倉庫株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

郵船ロジスティックス、三菱倉庫、近鉄エクスプレス、鈴与、三井倉庫、住友倉庫の各会社ってどのようにして儲けているのでしょう…

郵船ロジスティックス、三菱倉庫、近鉄エクスプレス、鈴与、三井倉庫、住友倉庫の各会社ってどのようにして儲けているのでしょうか?やはり国際的な企業なので、海外から貨物を入れるのにそれらの手数料で稼いでいるのでしょうか? ざっくりな質問ですいません。 ただ、自社でトラックを持っていて送料で稼ぐや、倉庫で保管料で稼ぐのはわかるのですが、 それ以外でどのようにしてしのぎを得ているのか不思議に思いました。 ご存知のお答できる、経済の先生宜しくお願いします。 中堅クラスの物流会社がどのようにして利益を得ているのか謎です。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

元物流会社の者です。 以下分かりやすく説明いたします。 1.国際混載貨物運送業務 自社を運送人として、船会社、航空会社と運送契約を結び、荷主の貨物を運送する業務です。 仕入れた運賃と、売りの運賃の差が利益となります。 また代理店手数料などの諸チャージも利益となります。 2.通関業務 荷主に代わって、通関手続きを行います。 通関手数料が利益になります。 配送料や保管料以外だと、おもにこんな感じです。

共感した1

質問した人からのコメント

vh5fd11325600nさんも有難うございました。

回答日
2015/02/27

その他の回答(1件)

  • 質問の中にある企業の殆どが埠頭や空港の貨物地区にあります。 この事から輸出入貨物を扱っていると判断出来ます。 輸出入貨物の手続きは素人では出来ませんから、こうした荷物の発送等の代行をして手数料を貰っています。 言わば通関手続きを代行出来る事と、自社のトラックやトレーラーで配達も出来ると言う事です。 自分はこの企業全てと取引きのある運送会社のドライバーですが、お客様から荷物を海外に送ってくれと言われても、ハイ分かりましたと直ぐに輸出出来る程簡単な事ではありません。 時には「車上通関」と言って、海外に送りたい荷物をトラックの荷台に積んだ状態でスタンバイし、通関の許可が出るまで半日くらい車の中で待機する時もあります。

    続きを読む
    共感した0

三菱倉庫株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

三菱倉庫株式会社の会社概要

  • 業界
    運輸・物流
  • 本店所在地
    東京都中央区日本橋1丁目19番1号
  • 電話番号
    03-3278-6611
  • 企業URL
    https://www.mitsubishi-logistics.co.jp/
  • 設立
    1887年4月
  • 代表者名
    藤倉 正夫

企業を探す

三菱倉庫株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です