株式会社テレビ朝日

放送

(業界平均総合評価:3.0)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

株式会社テレビ朝日

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

2014年度新卒者出身大学ランキングが発表されました。超小規模マイナー大学なのに学習院大学、成蹊大学、明治学院大学、成城…

2014年度新卒者出身大学ランキングが発表されました。超小規模マイナー大学なのに学習院大学、成蹊大学、明治学院大学、成城大学がトップ10にいくつかランクインされてますが旧帝大や早慶、MARCH、関関同立な どのマンモス大学がひしめく中どう思いますか? 2014/10/18号 週刊ダイヤモンドより 【りそなグループ】 2010~2014年平均 1位 関西大学 9位 学習院大 【三菱東京UFJ銀行】 2014年度 1位 慶應大学 10位学習院大 【みずほフィナンシャルグループ】 2014年度 1位 慶應大学 8位 学習院大 2010~2014年平均 1位 慶應大学 9位 学習院大 10位成蹊大学 【横浜銀行】 2014年度 1位 慶應大学 7位 明治学院 9位 学習院大 2010~2014年平均 1位 慶應大学 9位 明治学院 【千葉銀行】 2014年度 1位 明治大学 5位 学習院大 8位 成蹊大学 9位 明治学院 2010~2014年平均 1位 明治大学 4位 学習院大 【三菱UFJ信託銀行】 2014年度 1位 慶應大学 8位 成蹊大学 2010~2014年 1位 慶應大学 6位 成蹊大学 【第一生命保険】 2014年度 1位 慶應大学 7位 明治学院 8位 学習院大 【大日本印刷】 2014年度 1位 早稲田大 7位 成蹊大学 2010~2014年平均 1位 早稲田大 10位学習院大 【サントリーホールディングス】 2014年度 1位 早稲田大 6位 学習院大 【明治グループ】 2014年度 1位 早稲田大 7位 成蹊大学 【東京急行電鉄】 2014年度 1位 早稲田大 7位 学習院大 2010~2014年平均 1位 早稲田大 7位 学習院大 【日本通運】 2014年度 1位 法政大学 7位 成蹊大学 【ヤマト運輸】 2014年度 1位 一橋大学 8位 明治学院 【日本航空】 2014年度 1位 慶應大学 4位 明治学院 8位 学習院大 2010~2014年平均 1位 慶應大学 6位 明治学院 9位 学習院大 【テレビ朝日】 2014年度 1位 早稲田大 6位 成城大学 【フジテレビジョン 】 2014年度 1位 早稲田大 3位 成城大学 3位 明治学院 【電通】 2014年度 1位 慶應大学 8位 明治学院 【帝国ホテル】 2010~2014年平均 1位 青山学院 6位 学習院大 【講談社】 2014年度 1位 早稲田大 8位 明治学院 【小学館】 2014年度 1位 早稲田大 8位 学習院大 【キャビンアテンダント採用ランキング】 1位 関西外語 6位 明治学院 21位学習院大 21位成蹊大学 【女子アナ輩出ランキング】 1位 慶應大学 9位 成城大学 10位学習院大 【女子学生読者モデル登場ランキング】 1位 青山学院 3位 学習院大 8位 明治学院 14位成蹊大学 19位成城大学

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

だから成成明学は就職に強いんですよ。 母数(学生数)が少ない小規模大学なのに、大規模大学であるMARCH関関同立と肩を並べてこれだけランクインしてるのはそれだけ成成明学のほうが就職しやすいということです。 1977年 http://www.geocities.jp/gakurekidata/hensa1977.html 【文】 学習院大 63⭐ 立教大学 63 青山学院 63 明治大学 60 明治学院 59⭐ 成蹊大学 58⭐ 成城大学 58⭐ 法政大学 58★ 日本大学 50 【法】 中央大学 68 立教大学 64 学習院大 61⭐ 明治大学 61 青山学院 60 成蹊大学 58⭐ 明治学院 58⭐ 法政大学 58★ 日本大学 52 【経済】 立教大学 63 学習院大 59⭐ 青山学院 59 中央大学 58 成蹊大学 57⭐ 成城大学 56⭐ 明治学院 55⭐ 法政大学 55★ 日本大学 49 【社会】 立教大学 62 明治学院 57⭐ 法政大学 57★ 1985年 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/7816 【文】 立教大学 67 成蹊大学 60⭐ 明治学院 60⭐ 学習院大 60⭐ 明治大学 58 法政大学 57 青山学院 56 成城大学 55⭐ 中央大学 54★ 【法】 中央大学 66 立教大学 64 学習院大 63⭐ 明治大学 63 成城大学 61⭐ 青山学院 61 成蹊大学 60⭐ 法政大学 60★ 明治学院 57⭐ 【経済】 立教大学 62 成蹊大学 61⭐ 学習院大 61⭐ 明治大学 61 青山学院 61 成城大学 59⭐ 明治学院 59⭐ 中央大学 59★ 法政大学 58★ 【社会】 立教大学 64 明治学院 60⭐ 法政大学 59★ 2014年 代ゼミ 【文】 明治大学 63 立教大学 63 学習院大 62⭐ 成蹊大学 61⭐ 青山学院 60 法政大学 59 成城大学 58⭐ 明治学院 57⭐ 中央大学 56★ 【法】 中央大学 64 明治大学 62 立教大学 62 学習院大 60⭐ 法政大学 59 青山学院 58★ 成蹊大学 57⭐ 明治学院 57⭐ 成城大学 56⭐ 【経済】 明治大学 63 学習院大 61⭐ 成蹊大学 59⭐ 成城大学 58⭐ 明治学院 58⭐ 立教大学 58★ 青山学院 58★ 中央大学 58★ 法政大学 58★ 【社会】 立教大学 63 明治学院 58⭐ 法政大学 58★ 成城大学 57⭐ 「危ない大学・消える大学 2015」島野清志著 2013年入試偏差値による私立大学分類 (P87~P98より抜粋 代ゼミ偏差値、総定員充足率、受験科目数、不合格者数で各大学の格付けを決定) 2013年度大企業就職率 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3865.html A1グループの大学 4~5人から1人の割合 学習院23.7%、明治19.9%、立命館19.4%、中央18.7% A2グループの大学 5~8人から1人の割合 成蹊18.6%、法政16.2%、関西大学15.6%、成城13.0%、西南学院12.2%、明治学院11.8% Bグループの大学 14~30人から1人の割合 (※日大7.7%)、獨協7.4%、武蔵大学5.9%、國學院5.6%、龍谷大学5.4%、専修大学4.9%以下、駒澤4.9%以下 ※日本大学はCグループですが工学部さえなければBグループでもおかしくレベルです 【SAグループ】私学四天王 慶應義塾大学・国際基督教大学・上智大学・早稲田大学 【A1グループ】一流私大 青山学院大学・学習院大学・中央大学・東京理科大学・明治大学・立教大学・同志社大学・立命館大学・関西学院大学 【A2グループ】一流私大 成城大学・成蹊大学・法政大学・明治学院大学・南山大学・関西大学・西南学院大学 【Bグループ】準一流私大 獨協大学・國學院大学・駒澤大学・芝浦工業大学・専修大学・東京農業大学・武蔵大学・武蔵野大学・愛知大学・愛知淑徳大学・中京大学・佛教大学・龍谷大学・甲南大学・立命館アジア太平洋大学 【Cグループ】中堅私大の上位 北海学園大学・東北学院大学・文教大学・玉川大学・東京経済大学・東京都市大学・東洋大学・日本大学・立正大学・神奈川大学・名城大学・京都産業大学・大阪経済大学・摂南大学・近畿大学・広島修道大学・松山大学・福岡大学 【Dグループ】中堅私大 亜細亜大学・国士舘大学・産業能率大学・工学院大学・大正大学・拓殖大学・東海大学・東京工科大学・東京電機大学・二松学舎大学・金沢工業大学・岐阜聖徳学園大学・愛知学院大学・愛知工業大学・中部大学・大阪工業大学・神戸学院大学・阪南大学・久留米大学 【Eグループ】大衆私大 できればこのクラスまでに入ってもらいたい 白鴎大学・中央学院大学・城西大学・西武文理大学・駿河台大学・東京国際大学・桜美林大学・帝京大学・淑徳大学・千葉工業大学・大東文化大学・高千穂大学・文京学院大学・明星大学・目白大学・和光大学・関東学院大学・山梨学院大学・名古屋学院大学・桃山学院大学・四天王寺大学・大阪商業大学・広島国際大学・広島工業大学・広島経済大学・九州産業大学・福岡工業大学・熊本学園大学・沖縄国際大学 【Fグループ】知名度の低い大学が目立つ 北海道工業大学・盛岡大学・流通経済大学・上武大学・明海大学・尚美学園大学・聖学院大学・日本工業大学・千葉商科大学・千葉経済大学・嘉悦大学・埼玉工業大学・多摩大学・帝京科学大学・日本文化大学・神奈川工科大学・桐蔭横浜大学・横浜商科大学・静岡産業大学・名古屋商科大学・大阪経済法科大学・大阪産業大学・関西国際大学・大阪電気通信大学・流通科学大学

共感した4

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます

回答日
2014/10/19

その他の回答4件)

  • 明治学院大学は12000人を越えたマンモス大学に属します。 「日経平均株価指数の採用銘柄、会社規模、知名度、大学生人気企業ランキングを参考に選定された有力企業400社に対する就職率のランキング100」 1 一橋大学 2 東工大 3 慶應義塾大学 4 電気通信大学 5 豊田工業大学 6 東京理科大学 7 大阪大学 8 上智大学 9 名古屋工業大学10 京都大学 11 早稲田大学 12 東京大学 13 国際教育大学 14 学習院大学 中間割愛、主要のみ 23 立教大学 24 国際基督大学 28 関西学院大学 32 青山学院大学 33 成蹊大学 34 明治大学、 35 中央大学 44 法政大学 45 成城大学 54 西南学院大学 70 明治学院大学 94 日本大学 99 獨協大学 100 下関市立大学 (国公立含む) 國學院、武蔵大学は100位以外。 理系大学は就職率が高い!14位の学習院が特に就職率が高いのはわかりが明治学院大学を意識して書いていますね… 上場企業を含まない就職率ならば名も知らない大学が入っていますが、 この表は検索で確認出来ます。 これが確かなデーターです。

    続きを読む
    共感した0
  • 女子の一般職と、有力な紹介者のある人、運動部のスター選手などではないでしょうか?

    共感した0
  • 別に超小規模マイナー大学という訳でもないと思うけどなぁ。 大学受験の偏差値と、就活に強いかどうかは、 完全に比例している訳ではないということですね。

    共感した0
  • 単純に、ただのマンモス私大と違って、 「良家の子女」的な要素があるからでしょ?

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社テレビ朝日の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

株式会社テレビ朝日の会社概要

  • 業界
    マスコミ・広告
  • 本店所在地
    東京都港区六本木6丁目9番1号
  • 従業員数
    1,246人
  • 企業URL
    https://www.tv-asahi.co.jp/
  • 設立
    2013年10月
  • 代表者名
    早河洋

企業を探す

関連企業

株式会社テレビ朝日と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です