質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ノンキャリアで監察官になるのは難しいですか?

あと、ノンキャリアで最低どのくらいまで出世できると思いますか?

質問日2014/11/03 11:35:50
解決済み2014/11/18 03:20:48
共感した1
回答数3
閲覧数11984
お礼50

ベストアンサー

監察官にも「格付」みたいなものがあります。 警視庁の場合、監察の総元締めは警務部参事官兼人事第一課長(警視長)です。警務部のNo2です。こちらはキャリア組の指定席です。でも監察官…とは言いません。 それで首席監察官…というか実質的な監察の責任者に警務部監察担当理事官(警視)がいます。この人が首席監察官のようなポジション。ノンキャリアですが、次の異動では警視正ポストに就くことが多いようです。相棒の大河内監察官はこのあたりです(が彼は警視正のキャリア組)。 また理事官級で方面本部に所属する監察官がいます。こちらは方面本部内の監察の責任者。 そして管理官級監察官(警視)がいます。テレビ東京のドラマで出てくる音無一六はこのあたりかな?そのしたに監察係のスタッフが居ます。 監察官は基本的にはノンキャリアのようです。監察官はノンキャリアでもエリートがなるのだとか。 警察庁首席監察官は警視監(この人はキャリア)、大規模県警の首席監察官は警視正のようです。中小規模だと警視。 ノンキャリアでも警視長までは出世できますよ(頑張れば)。

回答日2014/11/08 22:05:10
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 警視庁の首席監察官はキャリア官僚ですが、それ以外は全てノンキャリです。相棒の大河内首席監察官は、現実にはあり得ません。警視庁の首席監察官は、キャリアの警視長ですが、他はノンキャリの警視正です。

    回答日2014/11/04 01:16:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大半は巡査で始まってその上の巡査部長で退職。定年退職にともなう1階級特進で警部補です。

    回答日2014/11/03 11:49:01
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社テレビ東京
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社テレビ東京

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社テレビ東京をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。