簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

GMOインターネット株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

GMOインターネット株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

就職先の選択

就職先の選択26歳の外国人女性です。 いまは日本の国立大学大学院に通っていて 最近二つの内定をいただきました。 どちらを選択するのに迷っています。 アドバイスをいただけるとありがたいです。 1. 外資監査法人系のコンサルティング会社 職務: コンサルタント 年収: 510万(30歳前後で630-680万くらい) 勤務時間: 9-11時間/日 (残業代なし) 福利厚生:基本の保険以外あまりない いい点: 上司がよい/能力ある。会社が有名。安心感ある。いい能力を身につけれる 気になる点: 年収が2より低い。福利あまりない。実力主義(職等あがらないとそのまま) 2. GMOの金融系会社 職務: 技術系 年収: 910万(30歳前後で950-1050万のあたり) 勤務時間: 8-9時間/日 (残業代なし) 福利厚生:日本企業のある福利(保養所、ポイント制度など)、無料の社内保育所/子供補助何十万、社内デザート・飲み物食べ放題 いい点: 社風が自由、上司がよい/能力ある 気になる点:企業規模は業界トップ会社との差がある、退職金がないためいつか転職しなきゃ、GMOあまり有名ではない?(詳しくない)、転職は難しい(?) 母国で働いたことあるので中途として採用されて中途の給料をもらえて感謝してます。 1つ目は世界のトップ会社で 会社規模上では2つ目とはかなり差があるんですが 400万の年収も違っていて 何カ月も悩んで迷っていました。 外人で2つ目の会社についてあまり詳しくないですが (*ずっと日本にいる予定です) あなたならどちらを選択するんですか? 就職を選択する時どんな考えをしたほうが良いか アドバイスをいただければ嬉しいです。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

質問者様の大学院の専攻と国籍が分からないのではっきりアドバイスできませんが欧米人女性でしたら普通は【1. 外資監査法人系のコンサルティング会社】を選択すると思います。欧米人女性は一つの会社に一生いるのではなく転職によってステップアップして地位と年収を上げて行くことを考えます。また弱肉強食の西洋の文化になれているので実力主義の評価制度の方が能力を発揮することができると思います。外資系は実力主義で能力がないと見なされれば短期間で解雇されますが外資系企業は横のつながりがあるので他の外資系企業に比較的簡単に転職でき能力があれば日本企業では得られない高い報酬を受け取ることができます。ゴールドマンサックスやJPモルガンなどの外資系金融機関に転職すれば30歳代で年収2000万円も可能です。現在の年収が510万と安くても将来大幅に年収が上がる可能性がありますし成績がよければ米国や欧州の本社へ転籍を命じられ欧米に帰れるチャンスもあるでしょう。また外資系企業だと日本企業のように遅くまで残業する習慣もなく定時後社員同士で酒を飲みに行くような習慣もなく欧米人のライフスタイルに合うと思います。欧米人女性が日本企業で働くと風習の違いなどでストレスになることもあるので質問者様が欧米人女性でしたら【1. 外資監査法人系のコンサルティング会社】を選択することをお勧めします。 質問者様がアジア出身の女性でしたら【2. GMOの金融系会社】の方を選択されるのもいいと思います。日本企業は基本的に長期雇用を前提に社員を採用するので将来への安心感があります。仕事についても短期間の実績で評価するのではなくある程度長いスパンで評価してくれたり、福利厚生が豊富で社員と家族の様な付き合いをするアットホームな社風はアジア人には合うと思います。仕事でわからないことがあっても日本企業だと先輩社員が丁寧に仕事を教えてくれるところも日本企業のいい所です。ただ給与は毎年少しずつで大幅に上がることはなく会社でのチームワークなど人間関係も評価の対象になります。またGMOはあまり知名度が高い会社ではないのでGMOに就職すればステップアップして転職するのは難しいでしょう。最悪転職すれば給料が下がる可能性もあります。厳しい競争より雇用の安心感を得ながら仕事をする方を好むなら【2. GMOの金融系会社】は悪くないと思います。 結論として質問者様がハイリスクハイリターンを求めるなら【1. 外資監査法人系のコンサルティング会社】で安定性を求めるなら【2. GMOの金融系会社】になります。ちなみに私の妻も外国人女性(ドイツ人)ですが私の妻なら【1. 外資監査法人系のコンサルティング会社】を絶対選択しますね。

共感した0

質問した人からのコメント

丁寧に分析していただきありがとうございました! 欧米人とアジア人の分け方適宜でわかりやすかったです! ありがとうございました!

回答日
2017/06/11

その他の回答3件)

  • 2です。福利厚生って重要ですよ。 表記されている勤務時間はもっとあるのが普通かと思います。だったら、9-11時間はさらに大変ですよ。1だと保育所がないということは、結婚したり妊娠したら辞める風潮があるかもしれません。 2は子供補助がある、社風が自由という点で働きやすいと思います。

    続きを読む
    共感した2
  • 羨ましいですね。当方42歳で食品業界勤務で年収280万!質問者さんから見ると情けない年収なんですがでもやりがいありますね!なぜ、やりがいあるか?と言うと「人間なぜ働くのか?年収云々よりも、食べるために働く!」がモットーなのでがね。 もしご興味あれば、あなたみたい方を食品業界は待ってます!

    共感した0
  • 同じ会社に長くいるなら2。 力をつけて、さらに上をめざしたいなら1。 私の個人的な考えなら1秒の迷いも無く1。 1で鍛えれたら、2と同じレベルの年収の会社は中途入社でいくらでも入れると思う。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

GMOインターネット株式会社の会社概要

GMOインターネット株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

GMOインターネット株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

GMOインターネット株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です