トヨタと東京電力と内々定を頂いたのですが、どちらにすべきか悩んでいます。。 以下の観点から考えるとどちらが良いでしょうか? 優先順位 1.渉外賃金 2.ワークライフバランス 3.勤務地 当方東大機械で両方とも技術総合職内定です。 どうぞよろしくお願いいたします。補足皆様 詳細な回答ありがとうございます。 補足ですが、私は今までインフラ志望でした。 ただトヨタの給料は意外とよさそうで(話によると35で1200万)、 あと今後電力は給料が下がっていくというお話もあったので、若干トヨタに流れていました・・ 20年後の生涯賃金の観点からいくとどちらを選ぶべきでしょうか?
誰もが東京電力と答えると思いますよ。 トヨタの現在の経営方針は、簡単に言うと「ひたすら商品を安くする」。その為には手段を選びません。 期間工をボロ雑巾のようにコキ使って、経営が悪化すれば即切り。 もちろん、あなたのような技術者も他人事ではありませんよ。 昔は、トヨタも技術者を大切にする方針を取っていましたが、今は利益ばかり見ている。数の暴力と盲目の企業。 多少含みはありますが、技術者の扱いに天と地の差がある事は知っておいて下さい。 ちなみに。 1東京電力優勢 2同上 3同上 最終的に決めるのは、自分自身です。
私はトヨタのことしか知りませんので、比較はできませんが、それでもよろしければ・・・ 生涯賃金は、トヨタより多い会社は多数あると思います。週刊誌でも役員報酬の比較などを見てもほかを圧倒しているというわけではないと思います。 ワークライフバランスは、その人それぞれのことだと思いますが、トヨタのえらいさんと接していて、すばらしい人物ばかりなので、みんさん満足されているのではないかと思います。 勤務地は、名古屋とは限りません。海外もあり、全国どこに行ってもおかしくありません。また、出世しても、トヨタ本体でサラリーマン人生を終える人は少ないと思います。全国のグループ会社に転籍する人が多いです。転籍先へ行ってまたトヨタ本体に返った人もいらっしゃいます。 補足 生涯賃金は分かりかねますが、電力やガス関連は、若い内は割高賃金で、昇給率はだんだん下がっていくような給与体系が多いとは聞いております。 それから、子会社に転籍する意義ですが、役職定年というものがあり、トヨタ本体に残るということは役員にならない限りは役職を返上になるということになります。子会社に転籍し、子会社の役員になることによって、役職定年にかかりながら役職を延長することができるという意義があります。だから、子会社の役員になっても、本人はサラリーマンの延長と認識していると思います。まあ、この事情は東京電力でも同様とは思いますけどね。
東京電力をお勧めします。 私のイメージは、 ・トヨタ自動車はメーカーなのでモノ作りのエンジニアリング ・東京電力はサービス業なのでコーディネーター どちらも大きな会社なので技術軸では関連会社に丸投げ体質だと思われます。 両者とも良く知らないので勝手な憶測ですが、 メーカーとサービス業ですから目指すエンジニアの姿は違うでしょうね。 とはいえ、目指すエンジニアの姿があなたの企業選択の要素になっていないので 全く問題ないと思います。 そうなるとエネルギー供給ビジネスのほうが将来性がありそうなので 東京電力だと考えます。 がんばってね。
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