小学校時代の理科や算数(四則演算などはできるが面積などの問題)が殆どわからなくて、中学校でも数学からは逃げてました。ある程度のとこまではできますが、いきなりは難しいです。 中学校から英語(筆記)はできて、今でもテスト90点以上とってます。 生野工業電気科の同学年内の成績順位が2位で評定平均4.5を1学期で取りました。 学校内の進路に詳しい先生に自分だったら結構いいとこいけるか聞いたところ、成績もいいから求人表の中からいいとこ取れると言われ、今の状態キープしたら関電とかJRも行けるのではと言われました。 ですが、高卒だと殆ど技術職で生涯貰える金額も大卒より少ないのではと思っております。 もし進学するとしたら、大阪工業大学の情報メディア学科に進もうと思っております。 ですが、進学したところで生野工業で取れたような場所が成績のせいで取れなかったりして結局中小企業になってしまい、最近の結果から見ると高卒のほうが生涯貰える金額が大きいのではと思っております。 自分が高卒で関西電力に60歳まで入る / 大卒で中小企業に60歳まで入るとしたら、大体どれくらいの金額差がでますか?
金額の差うんぬんかんぬんより前に問題があります。 工業高校の生徒が、大学に入るとしたら一般入試ではなく推薦入学になると思うのですがどうですか? 普通科の生徒が勉強したことを工業高校の生徒は勉強していないものがあります。 古い話ですが、私の同級生が大学に進学しましたが、勉強についていけず退学しました。 私も工業高校卒で当時は学課では1番の成績・学校内では10本の指に入る成績でした。進路指導の時に、担任の教師が耳打ちしてくれましたが工業高校で成績が良ければ「就職したほうが有利」「進学は、成績の悪い生徒がやり直しのために行くほうが良い」と言われており、今それを実感しています。 給与以前に、よく考えて進路を決定したほうがいいと思いますよ。
まだ進路のことで悩んでるので今度先生に個別で相談します。 もし大学に進学する場合は一般ではなくて別の方法がいいと言われてるので、それについても考えてみます。ただ、大学での勉強についていける自信があまりないので、今のところは就職を目指して頑張ります。 他に回答してくださった方もありがとうございました。皆さんの回答も頭に入れつつこの先の進路について考えさせていただきます。
○公式の生涯賃金の統計値です。 独立行政法人労働政策研究研修機構「ユースフル労働統計2016」 男性・転職無し・残業代含む・退職金含まず 大規模企業(1000人以上) 大卒:3億1380万円 高卒:2億7890万円 中規模企業(999~100人) 大卒:2億5610万円 高卒:2億3300万円 小規模企業(99~10人) 大卒:2億1700万円 高卒:1億9850万円 ※この様に、多くの場合で生涯賃金は大企業・高卒>中小企業・大卒になるでしょう。 ○下の回答者tokuo0629様が仰るのと同じです。私の地元の工業高校では【工業高校卒レベルでは、大学に行っても大企業・大(院)卒総合職は到底無理】(国立大学を除く)なので、成績優秀者は「指定校求人」で大企業を狙います。 それゆえ『成績が悪くて大企業に就職できなかった者が(三流)大学に行く。』とさえ言いますよ。『進学は、成績の悪い生徒がやり直しのため…』と言うのもそっくり同じ。
高校で勉強した基礎的なことを応用として働くうちに自分に自信が付きやりがいがもててくる時期があるのでそれを楽しむ。他にはこういった専門的なことが分からないだったり...
関西出身者であり、社会人になっても生活の基盤を関西に置きたいと考えて就職活動を実施しました。当時は本格自由化に入る前で業績も安定していましたし、関西圏では抜群の...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
関西電力株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
指定された資格取得に関しては、試験日や講習日は特別休暇になります。 その移動に要した旅費や…続きを見る
法律で決まっている年5日にプラスして業務に影響しない範囲で有給や半休はしっかりとれます。 …続きを見る
年功序列の風土は崩壊しつつあるらしいが、地域本部代では一切感じない。変革とかいいつつ現状維持…続きを見る
社員は、新卒(修士、学士)高卒、東電学園卒、短大卒、高専卒、中途採用などで構成され、派遣社員…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
関西電力株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。