簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

東北電力株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

東北電力株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

同志社大学理工学部電気工学科の者です。 出身が東北なので、就職先の第一希望として東北電力を考えています。 大学院進学…

同志社大学理工学部電気工学科の者です。 出身が東北なので、就職先の第一希望として東北電力を考えています。 大学院進学、就職どちらも考えていますが、学部卒で就職できる可能性があるならば挑戦してみたいと思っています。成績は中の上です。しかし大学からの採用実績は近年ありません。 このような現状だと採用厳しいでしょうか? みなさんの意見をよろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

電力会社への就職は電力系の研究室の出身者が多くを占める傾向にあります。 これには理由があって、電力会社が電力系研究室をジョブマッチの観点から積極的に採用する傾向がありますから。電力会社:電力系の学生 ほどマッチングしている両者というのは他にありません。 そういう意味で、電力系の研究室に入ることは重要。 学部生ましてや成績が中の上だと推薦は貰えないので、自由応募で受けるしかない。 電力会社は自由応募や学部生の選考を比較的積極的に行っているので不可能ではないですけど、やはり修士がメインになるので極めて厳しいといわざるを得ません。けど受けるだけ受けることにデメリットは全くない。 ちなみにわたしも電力系の研究室でしたが7割ぐらいが電力会社に行ってました。 http://www.eb.waseda.ac.jp/iwamoto/job.htm ちょうどここみたいな感じ。(事故以来、電力会社への就職の比率が多少減ってるけど) 同志社なら関西電力への就職者数は相当多いと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

みなさんの意見参考になりました。ご協力ありがとうございます。 BAにはより詳細に述べてくれた方を選びました。 ありがとうございますm(_ _)m

回答日
2013/01/26

その他の回答3件)

  • 就職したいのであれば、 東北電力について調べてみたら? 学校に求人がないから、厳しい!! というのは、受けた人のみ知り得ることなので。 頑張って!!

    続きを読む
    共感した0
  • まだ採用してないんじゃないのかな?

    共感した0
  • 理系の技術職であれば、ゼミ推薦や学部推薦の制度がありますよね? 恐らくインフラ業界でもそのような採用は行っていると思いますが、その辺りはチェックされましたか? もしまだなのであれば、貴学の就職課やゼミの教授に聞いてみてはいかがでしょう? 東北電力そのものの例がなかったとしても、他の電力会社やガス会社などのインフラ業界で類似の実績が見つかるかもしれません。例えば関西電力や大阪ガスだったら、あなたが気軽に行ける距離に先輩が勤務しているかもしれないですよね?ちょっと勇気がいるかもしれませんが後輩の特権として、就職課の資料をつてに、図々しくも関電や大阪ガス勤務の貴学OBにアポを取って聞きに行ってみては? また、過去数年採用実績がないというのを必要以上に気にする必要はないと思います。 「数年ぶりに東北電力内定を復活させた卒業生」にあなたがなればいいだけの話です。 東北電力に「絶対に同志社からは学生を採用するな」なんて規定はないでしょうし、チャレンジする価値は十分あると思います。 ご参考になれば幸いです。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

東北電力株式会社の会社概要

東北電力株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

東北電力株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

東北電力株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です