簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

東北電力株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

東北電力株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

工業高校の就職について質問です。

工業高校の就職について質問です。今2年生なのですが、どこに就職しようか迷っています。岩手住みなので第一候補は東北電力なのですが、東京ガスの給料がいいという話を聞いて東京ガスもいいかなと思い始めました。 車関係以外で給料がいい会社を教えてください!

共感した0

ベストアンサー

最初に、高校新卒の就職は「指定校求人」でしょう。 どこに行くかを考える前に貴方の高校にどのような企業から「指定校求人」が来ているかを調べる事が先です。 多分、優良工業高校ならいろいろな大企業から「指定校求人」が来ていると思います。それらを調べ気になる企業をチェックして、貴方の高校の先輩が就職していると思いますから進路担当の先生を通して聞いてもらうのが確実でしょう。 基本的に、中小企業より大企業の方が給料や福利厚生で優れています。また、一流大企業は十分な社員教育をして高卒正社員を育ててくれますから、私なら大企業を選びますね。 〈参考〉生涯賃金・男性・転職なし・残業代含む・退職金含まず(資料:ユースフル労働統計2014/公式の統計)【高卒】 大規模企業:2億7030万円 中規模企業:2億2710万円 小規模企業:1億9620万円 ※今は正社員なら雇用がある程度守られますが、非正規社員になると子用が不安定で結婚すら危うくなるので、目先の給料より安定した優良企業を選び正社員になる事が大切になるでしょう。 *30代男性・未婚率(資料:厚労省) 非正規社員:75.6% 正社員:30.7%

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/06

その他の回答1件)

  • 多分漠然と調べていると思うのですが、大企業は高校卒は使い捨てでそこそこしか上にいけず、そのうち大学生卒に追い越されます。そこで中小企業に目を向けてはどうでしょう?野球で言えば大企業は巨人とします。スーパースターばかりでなかなか一軍に上がれないと同じです。中小企業、ロッテ辺りだと一軍はすぐ上がれるかも。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

東北電力株式会社の会社概要

東北電力株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

東北電力株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

東北電力株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です