簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

東北電力株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

私は、将来、東北電力か東北電気保安協会に就職したいと考えています。 電気工事士などの資格はまったく持っておらず、今年か…

私は、将来、東北電力か東北電気保安協会に就職したいと考えています。 電気工事士などの資格はまったく持っておらず、今年から電気系の専門学校へ 進学します。 進学先では電気工事士の資格などを取得しようと考えていますが、上記の企業に就職するには、電気工事士以外に電験なども取得しないと就職は難しいでしょうか? 電気工事士又は電験どちらか取得していれば採用されますでしょうか? 就職してから両方の資格を取得するつもりです。 回答よろしくおねがいします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

資格があれば不利にはならないと思いますが、かといって必須ではないと思います。 資格があって不採用の人もいれば資格がなくて採用になる人もいるでしょう。 しかし、そもそも東北電力は専門学校からの採用実績がほとんどないようなので無理かも。高卒・高専卒・大卒に限っているような気がします。 東北電気保安協会は不明ですけど、採用実績があるのか、進学予定の専門学校に確認することを勧めます。

共感した2

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/22

その他の回答1件)

  • たしか電気保安協会は、電験三種もしくは電験の認定単位取得は応募の最低条件だと聞いたことがあります。電力会社であればできれば二種以上がほしいですね。どちらにも共通して言えることは電気工事士はあまり意味がありません。その辺の工業高校の学生でも持ってますし、ユアテック(工事会社)に行くなら必須でしょうが。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

東北電力株式会社の会社概要

東北電力株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

東北電力株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

東北電力株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です