質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

東北電力、東京電力についてお聞きします。

福島県在住の高校2年生の女子です。 普通高校の文系で、クラストップをとりました(学年は出ません)。 評定は4.6を頂いています。 担任には大学に行かないのが勿体ないと言われましたが、 中学生のころからほぼ就職と決めていましたし、 今でも進学せずに就職したいと考えています。 そこで東北電力や東京電力についてお聞きします。 今、原発事故の影響で、東京電力は減給されていますね。 私の兄が東電に普通高校卒で就職しているので話を聞いています。 それに私が就職する年は東電は採用しなさそうなので、 東北電はどうかと考えています。 サイトを見たところ給与も待遇もしっかりしているのですが、 高卒で採用するかがわかりません。 Q&Aを見てみたら、高卒採用については高校への求人で確認ください としか書かれていませんでした。 また、希望としては事務を考えています。 それから、サイトには東京支社もあると載っていましたが、 どこの支社に配属というのは自分では決められないのでしょうか? 昔から関東に憧れているので、できれば関東に行きたいです。 無理な場合は地方でも構わないのですが… 給与も待遇もしっかりしていて、ライフラインである電力の会社は 絶対に潰れないものだと思っています。 将来を考えると安定は欠かせないので、 そういった面でも条件がストライクだなと思います。 公務員という方向も考えているのですがまだ悩んでいます。 ちなみに参考程度に、資格は持っていませんがパソコンのタイピングは得意です。 HPも持っているので一応タグも弄れます(HPのですが)。 皆様のお話を聞かせていただけると助かります。 質問の内容以外にも何か教えてもらえたらうれしいです。 宜しくお願いします。補足批判は要りません。 反原発の方なのでしょうか? 私は福島原発事故の地元出身者です。 それでも電力会社に希望を見出すのは、 それほどの大手だからです。 私の地元は原発があり東電があったからこそ 就職者も住民も生活できていたというくらいお世話になりました。 そこに就職するのは私自身の判断です。 その判断のために情報を得たいのです。 批判ではなく、良い悪いも含めた情報をください。

質問日2012/08/20 11:44:56
解決済み2012/08/21 18:17:04
共感した1
回答数3
閲覧数1844
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

まずはご質問に沿った回答をさせていただくと、 ①基本的には高卒採用は求人を出された高校からしか採らない方針だと思います。 ②また高卒事務職での東京支社配属はほぼないとみてください。東京支社への配属は大卒以上のいわゆる総合職だけです。 ③ライフラインの会社だからと言って「絶対」はあり得ません。事実今回の東京電力のように経営そのものを揺るがすような事態になるとは誰も思ってもいませんでしたよね。またちょっと前のJALや最近のルネサス、シャープ、ソニー、パナソニックなどの大企業が大変なリストラを行っているのはご存知のことと思います。そういう面で東北電力も確かに今は安定した会社ではありますが、先の回答者様のとおり今後電力の自由化がなされた場合、どういう展開(雇用、給与など)になるかは非常に不安視されるところです。 ただ総じて絶対的なことはどんな企業でもあり得ない(昨今では公務員ですらリストラが始まっていますしね)ので、ここは様々な観点から調べ、学校や親御さんはじめいろいろな方と相談し決断なさってはと思います。 ただ言えることは高卒での事務の採用はまさに「若干名」です。あなた自身に本当に魅力がないとそれら希望は単なる「憧れ」で終わってしまいますので、現実をよく見据えて考えてみてください。 以上ご参考まで。

回答日2012/08/20 15:21:14
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

一番参考になる回答をこださったので。 ありがとうございました(#^.^#)

回答日
2012/08/21 18:17:04

その他の回答(2件)

  • ここに質問したら反原発の洗礼受けるよ、受かっても居ない会社情報知ってどうする?採用情報なら各社のHP見るとか、福利厚生も載ってるぞ、人に聞くんじゃなく、自分で調べる事だよ。学校からも資料取り寄せは出来る、成績良くても会社に入ればぺーぺーの新人だ、自分で調べる癖付けとかないと泣くのはあんただよ。

    回答日2012/08/20 15:28:31
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • あの事故、事件を、見て、まだ電力会社に行きたいと言う、あなたのような人がいる限り、 日本はよくなりません。 自分のことばかりの公務員もいりません。 社会人になるのは、お辞めなさい。 捕捉に、 こういう状況は、今後、法改正、新規電力会社により、競争していくことが、予想できます。 社会に反した、企業は、落ち込んでいくべきで、 就職先として、検討するにも、加味されるべきですよ(笑) この回答を、単なる批判と、取るようでは、就職など、難しいのではないでしょうか。 就職試験の、作文の、課題にもなりそうな気がするのですが(笑)

    回答日2012/08/20 12:23:04
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

東北電力株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

東北電力株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

東北電力株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。